2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤んぼは人間なんだけど、ハイハイまでは動物的なかわいさだったり行動だったりするよね。そう思ってるんだけど他の人は普通に息子をヒトとして見ててくれるので、*1意識に開きがあるっていうか。何て言ったらいいかよくわからんけど、今日1歳半の子を持つお…

私信

にごタンへ 伝わったので削除しましたよ。

ポーリォ

ポリオ1回目接種終了。これで0歳代の予防接種は全て終了!ばんざーい。お昼にかけてすごい雨と雷だったから、行くのどうしようかなぁと迷っていたんだけど、受付時間前には小ぶりになってきたので急遽決定。多少の雨でも空いてそうだから行く予定はしてたん…

義両親上京

義両親が23日から2泊3日で上京してきた。ちょうどずりばいを始めた時期だったのでナイスタイミング。大して人見知りをせず、最初だけ泣いて後は眠いお腹空いた以外は終始ご機嫌。いっぱい抱っこをしてもらって遊んでもらって満足そうだった。義両親も、息子…

座る

息子がずりばいを出来るようになった。ちょっと前からしたそうな感じがしてたんだけど、大した進まなくて飛行機の姿勢でどや顔してたんだけど、今日は2,3歩ずって歩いていた。ずりばいを見た夫がちょっと座らせてみようか的な感じでやってみたら、腰が据わり…

サークル

1ヶ月のプログラムでやってきた子育てサークルが今日で終了した。運動系サークルで産後はどこまで筋力が落ちているかと思いながらやってただけに、結構動けて満足。でもこれでジム行ってもついていけないっていうのはわかっている…。 このサークルは運動の他…

息子

離乳食を始めて3週間目、本によるとこの週からはタンパク質を上げようっていうスケジュールなんだけど休みが多いのと暑いせいで停滞気味。そういえば野菜もキャベツとにんじんしかあげてないことに気付いたよ。あと冷凍してあるのはかぼちゃと小松菜、さつま…

予防接種

ヒブ&DPT3回目終了!これで0歳代の注射の予防接種は終わり。息子、よく頑張ったなぁ。母親の免疫が切れる前に終われて良かった。スケジュールを組む前は予防接種?何それ?的な感じだったけど、組んで着々とそれ程大きな副反応も無く終わらせていくのは、スタ…

ほん

最近一生懸命本を読んでいる。まあ屍鬼なんですが…。20歳頃に読んでから何度読み返したかわからんけど、本の内容を鮮明に覚えているほど頭が良くないので何度でも楽しめる。今回読もうと思ったのはアニメがあったからなんだけど、屍鬼はアニメも原作も漫画も…

じどうかん

月に1回の近所の児童館での子育てサロン。今回は歯科衛生士さんによる子どもの歯の指導だった。親が虫歯菌をしているかどうか、口内のphはどうか、子どもの歯の磨き方なんかをやったのだけど、息子はまだ歯が生えていないんだった…。でも知らないより知って…

むすこ

支援センターやら区民広場で大きい子たちと触れ合ってから、息子がやたらと喋るようになったなーと思ってたら唇をブーーーとやる動作を覚えたらしく、毎度毎度やっている。本人的に楽しいらしくブーブーブーブーやっては口の周りをよだれまみれにし、人の顔…

あね

義姉とは一時期一緒に暮らしてた時期があったりして、息子が生まれるまではご飯を食べに行ったりと割と仲が良いのだけど、一緒にいると楽しい。わたしが喋るだけじゃなく、義姉も自分のことを喋ってくれているのが楽しいのだな。わたしの話を聞いてくれて、…

おもいで

義姉に誘われ、世田谷ものづくり学校というところでやってた「思い出ジェンガ」という展覧会に行ってきた。思春期の子たちのポートレイトとその頃特有のコピーを書いたジェンガ。ポートレイトは大体が笑顔なのだけど、むっつりした子もいてそのどれもが微妙…

ベビマ

誘われて区民ひろばのベビーマッサージ講習会に。申込制とのことだったので、どんだけ人が来るんだろうとドキドキしながら行ったんだけど、7人のこぢんまりとした講習会で良かった。大体が息子より1〜2ヶ月位先に生まれている子たちで、寝返りで移動したりず…

育児

運動子育てサークルに行って来た。3回目にしてやっと場所見知りをしなくなり、運動中は抱っこをせずに済んだよ…。みんなに「今日は落ち着いてるねー」と言われ、わたしもすごく嬉しくなってしまった。その後のオリエンテーションでも多少の寝ぐずりはあるけ…

母会

月1恒例の*1ママ友ミーティング。もっと頻繁に会いたい!と1回目は思ったけど、月1位が話題も溜まって丁度良いのかもねーと思い始めた。 今月は大体みんな6ヶ月時期なのでケーキをお供に昼食会。*2話題は子どものことが主だけど、夫以外の人と喋るのはやっぱ…

離乳食

離乳食をスタートした。前日に10倍がゆを作ったはいいものの、米1合で作ったために*1出来上がりが1升になってどれだけの赤子がこの家にいるんだよ…と途方に暮れた。分量はわかってたんだけど、わかってなかったんだよね…。 製氷器に入る分だけ裏ごしして冷凍…

支援

初めての支援センターに行ってきた。以前から見てたはてダの方と別のきっかけがあって知り合って行ったのだけど、会うのは初めてなので変なテンションになってやたらと喋りまくってしまった。息子は最初は緊張してあたりを伺っていたものの、一緒に行った方…

9月

もう9月かー。早いなぁ。ついこの間2010年になって息子を産んだばかりだと思っていた。息子も4ヶ月までは長かったけど、それからはすっごい早い。残り数ヶ月も何とか乗り切るよ。 - 久しぶりに絵をかいたよー。何ヶ月ぶり?デュアルモニタになってからかいて…