離乳食

離乳食をスタートした。前日に10倍がゆを作ったはいいものの、米1合で作ったために*1出来上がりが1升になってどれだけの赤子がこの家にいるんだよ…と途方に暮れた。分量はわかってたんだけど、わかってなかったんだよね…。
製氷器に入る分だけ裏ごしして冷凍庫に入れ、本日スタート。*2食べるかと思いきやさっぱり食べないのなー。以前、水分補給と思って白湯を上げた事があったんだけど、それも微妙な顔して飲まなかったからその延長かと思ったんだろうか。お米の味はするので味が無いわけではないけどやっぱり薄いのかしら。明日もう一度、素のままをあげてみてダメだったらだしなり何なりちょっと考えてみるよ…。
それと同時に麦茶デビューしたんだけど、最初からストローで頑張ってるのでそれもまた飲まず。離乳食もそうだけどわたし自身に全く真剣味が無いので、飲まなかったら飲まなかったでいいやと適当に思っているから早々に切り上げてしまっている。まぁそのうち飲むだろうし食べるでしょうよ。ストローもそのうちだろうと思うよ。今はおっぱいがあるから大丈夫よー。…と思っているけど、余裕ぶっこいてられるのもいつまでなんだろうなー。

*1:10倍がゆは米1合に水10です。念のため。

*2:残りは大人が塩昆布と共に食べました