2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せいきょう

毎週毎週同じような食材ばっかり買ってる*1から、もう生協でいんじゃね?ってことで東京で展開している生協に色々と資料請求してみた。資料請求したと思ってたらまんまと契約させられたよ…。まあやろうと思ってたから別にいいんだけども…。訪問販売の変な壷…

ひろば

マタニティスイミングの同窓会で再会した人と一緒に区民ひろばへ。いつも行くひろばとは違うところに行ったんだけど、*14月に改装したばかりで赤ちゃん室が若干せまめだった。*2ジムやら子ども用乳母車*3なんかがあって、つかまり立ちを始めた子も楽しめるよ…

幼児向け子ども番組について

朝夕と忙しくなる時間帯に国営教育は素敵な番組をやっているので、内容がわからないけども動くものを目で追う息子にそれを見せつつわたしは家事をしている。で、息子はおかいつが好きぽいけども、いなばぁもみつけたも見るので飽きなきゃ何でもいい感じ。以…

ちまちま

昨日にもまして夜中に鼻が詰まってちまちま起きるようになったので、耳鼻咽喉科に連れて行った。わたしも息子のが移ったのか、喉と鼻水が出るのでそれも一緒に。 鼻吸いで泣き、喉を見てもらうために泣き、吸入で泣きとまあいつもの通り。薬を処方してもらっ…

息子8ヶ月

息子がとうとう8ヶ月になった。別にとうとうってつける意味もないんだけど…。この世に生まれ出て8ヶ月ぽっちだけど、わたしには先を見ると長くて振り返ると短い8ヶ月だった。こうやって1歳2歳と年を取ってくんだな…。 8ヶ月の息子は、身長71cm体重9.65kgと相…

表参道

義姉に誘われて、家族3人で表参道へ。同じ区に住んでいるというのに、さっぱり義姉とは会わないんだけど息子が生まれてからは3ヶ月に1ぺんは会うようになっているよ。彼女は子どもは興味無いんだろうなぁと勝手に思ってただけにすごく意外。とてもかわいがっ…

美容室デビュー

息子、美容室デビュー。髪の毛が多いから家カットでちまちま夫が切ってたんだけど、どうしてもしたい髪型があったので美容室へ。区民ひろばで会った人が池袋東武に子ども専用の美容室があると教えてくれたので、そこへ行ってきた。 行く途中に息子は抱っこ紐…

母子ミーティング

第何回目だっけ?ミーティングと称したお食事会。先週にマタスイの同窓会で会ってるし大体似たような成長なので、子の話より自分たちの話の方が多かった。子の成長話は児童館でも出来るので、やっぱり自分たちの話の方が断然面白いね。そこまで仲良くなる道…

耳鼻咽喉科

寝ている間、おっぱいを吸ってる間、鼻がフゴフゴと詰まってる様子なので鼻吸い器で吸うも上手く取れず、耳鼻咽喉科に行ってきた。首から上の症状は耳鼻咽喉科、と覚えていたはずなのに、なぜわたしは土曜に小児科に行かせてしまったのかと自分を責めつつ、…

なん語と夜起き

息子のお喋りが活発になってきた。主にアブアブバブバブ言っていて、赤ちゃん然としている。以前、7ヶ月位の子がなん語でニャンニャン言っているのを聞いて、息子もニャンニャン言えばいいのになーと思ってたのだけど、母の思惑からは外れてアブアブ派になっ…

風邪

生まれて初めての風邪は咳と鼻水。発熱も無いし便も尿も問題無し、機嫌も良い。様子を見るような症状だけど明日は日曜だし熱が出たら嫌だなぁとの事で小児科受診。夫に行ってもらってわたしは掃除をしていたのだけど。抗生物質やら咳止め鼻水止めやらが入っ…

つかまり立ちとハイハイ

午前中、支援センターへ遊びに行った。友だちがいたので一緒にご飯を食べて帰ってきて洗濯物を取り込んでいたら、息子が置いてあったお尻拭きのダンボールにつかまって立っていた。うほーと思いながらバシャバシャ写真を撮っていたら、満面のドヤ顔で思いっ…

離乳食講習会

区でやっている離乳食講習会に参加した。ばくばく食べるし行くのやめようかなとか思ってたんだけど、せっかく予約したんだしと頑張って行ってみた。結果わからなかった事も聞けたり試食も出来て、今の進め方で良さげという事がわかったのでよかった。 離乳食…

歯と後追い

息子に歯が生えてた。気付いたのは昨日で、しかも同窓会の真っ只中。うっかり指をしゃぶられて何か固いものが当たったと思ったら、下の歯が1本だけ生えていた。歯は遅い方がいいなぁと思ってたけど、生えてきてしまったものは仕方がないか。1ヶ月前からやた…

マタニティスイミング同窓会

妊娠中に行ってたマタニティスイミングの同窓会に行ってきた。スイミングなだけあって、みんなスッピン水着なわけで、化粧したり私服の姿は誰だかわからなかったけれど話をするうちにああ、あの人ね、とわかるようになった。大体が似たような月齢だけれどハ…

離乳食

風邪は治ったけれど、飲んでる薬の副作用で眠くて眠くてしょうがない。今週はだらだらと息子と惰眠を貪った1週間となってしまった。ちょうど夕飯も豚汁をものすごく大量に作ったから、それ程料理に手間を取られることも無く、ゆっくりと休養できたと思う。夫…