支援

初めての支援センターに行ってきた。以前から見てたはてダの方と別のきっかけがあって知り合って行ったのだけど、会うのは初めてなので変なテンションになってやたらと喋りまくってしまった。息子は最初は緊張してあたりを伺っていたものの、一緒に行った方の息子さんの働きかけ(?)もあってか徐々にリラックスしてうつ伏せになったりおもちゃをたたいたりしていた。
お盆からこっち、暑くてあまり外に出てなくて出かけた先の実家、子育てサークルで場所見知りでギャン泣きをしていたから、かなりびびって行ったのだけど全く泣かずに過ごしていたのでひと安心。わたし的にも冷房は効いてるはご飯は食べれるわ職員の方は優しいわで*1、これから積極的に利用したいなぁと思っている。わたし達が行った日は赤ちゃん部屋の利用者は少なかったみたいで、帰る間際を除いては終始3〜4人の利用者だった。人が多いとドキドキする性質なので、あの位の人数はちょうど良かったなぁ。
一緒に行った方の息子さんは7ヶ月半で寝返りころころしてお座りも出来、お喋りも多様にしていた。他に8ヶ月の子がいて、高速ずり這いでわたし達のところに来ておもちゃで遊んでいたりしたのだけど、彼らを見て息子は何かを刺激されたらしく、帰ってからはやたらと足を平泳ぎのようにエイエイとやり、にゃんにゃん何かを一生懸命喋るようになった。たかだか4時間かそこらいただけなのに、色々吸収してきた模様。自分の子だけじゃないけど、何かを見てそれを自分のものにしようとする努力を惜しまないのはすごいなぁと思う。これからもその調子で頑張ってくれい。

*1:人の優しさに飢えていた模様