ハロウィンだった

googleトップもハロウィン仕様だけど、うちじゃ特に何もしません。一時保育でセンターに息子を預けに行ったら近所の保育園の子どもたちがハロウィン仕様で遊びに来ててかわいかったー。
息子2歳7ヶ月、娘7ヶ月になりました。早い!この3ヶ月間、息子はイヤイヤが進んで母の事には必ず首を振りおむつからパンツになりました。パンツにしたはいいけど、わたしの言うことを聞かないのでトイレに行かない、しっこ漏らす、何度も繰り返す、わたし大激怒、っていう毎日です。これがトイレトレなんだか最早わかんない…。うんこも出来るししっこもトイレで出来るけど、ただわたしの言うことを聞きたくないがために漏らすっていうこの状態は何なんだろう。一時保育では完璧なんだよ。わたしがトイレに誘ってるわけじゃないから。ほんといつ終わるんだイヤイヤ期。
あと言葉だけど発言レベルが1歳半の女子と同じ位です。単語しか喋らないよ。なのに知能は2歳7ヶ月なわけで、ということは要求もそうなわけでほんとーに面倒なわけで…。周りからは「喋っててもイヤイヤが発動すると言葉が発せない子とかわらない」って言うんだけど、そりゃそうだろうさー。わたしが言いたいのはイヤイヤ発動時じゃなくても息子が何言いたいのかわかんなくて、「水?」「お茶?」「ジュース?」「どれなの!!」のやりとりが面倒だから早く話してもらいたいんだよってことなわけで。平常時の要求がわからないとイラつきやすくなるのよほんと…。しっこ漏らしも相まって、怒り沸点が超低いよ今のわたし。
娘は寝返りが左から出来て人見知りもほぼ終わり、ずりばいが出来ずに回転してヒンヒン泣く毎日です。身長体重も曲線の下だけどすくすく育っているよ。だけど前述の通り、ずりばい出来ないから近くのものが取れなくて泣かれるのは勘弁して欲しい。早くできるようになってくれないかなーと思っています。
息子の幼稚園は区立予定で2年保育なので再々来年。私立は明日が願書提出日らしく、友だちが今日の15時から並ぶって聞いて何にも関係無いのにそわそわしているよ。ほんと何の関係も無いのにね…。
そんなこんなでお迎えに行ってくる。今日も息子の晩御飯は納豆ごはん!