娘生まれて

娘生まれて3ヶ月。1ヶ月過ぎた頃から毎日支援センターに通ってるんだけど、人見知りがだいぶなおってきている。なぜかっていうと、寝不足と2人育児で頭があばばーってなってて、初めて会ったり喋ったりする人に心の壁を作る余裕がないから、なのです。
息子の時はまだ余裕があって初めての人には挙動不審でずっと敬語で喋ってたんだけど、もう最近になるとちょっと話してもうタメ口、みたいな感じ。でも基本人見知りだから、会話が続かない人だとほんと続かないんだけどね…。あと、他人の子に対してあんまり社交的じゃない子にもぐいぐいいけるようになりました。気を使いすぎてたのが無くなって、知り合いも増えたし、他人と話すからセンターから帰ってきても楽しい気分で一日を終えられるようになった。とりあえず今のところはいいことだらけです。まあ帰ってからの1人反省会は毎日するわけだけども。