子乗せ自転車について

娘が生まれて子乗せ自転車が欲しいなーと色々リサーチしたところ、結論として「娘が1歳過ぎて前に乗せられるようになったら買おう!」となったんだけど、リサーチ好きとしてはその過程を話さずにはいられないのでここに記します。

前に子乗せバスケット付

前のカゴ部分に子どもを乗せるタイプのもの。安全性はこれが一番なんだけど、子どもが成長した後にバスケットどうしよう…となるのが懸念材料。メーカーは「足部分を閉じて、カゴになります!」って言ってるけど、子乗せバスケットだからなぁ…。このタイプでは20型の小径自転車しか考えていません。だってわたし、足短いし息子重くてあんまり持ち上げたくないんだもの…。*1

ヤマハブリジストンのOMEってことなので、車体はブリジストン、電動部分はヤマハ、って感じみたい。前カゴ部分はブリジストン製なので、ヘッド部分は伸びるし足部分も伸びるからいいと思います。リアシートもヤマハ製以外にOGK製のものも取り付け可能なので、車体の色とも合わせやすくてブリジストンよりこっちかな。色もピンク、オリーブグリーン、ブラック、ホワイトとどれも良い。お子さまの足を守る、後ろタイヤカバーも大きくて良い。

パナソニックは前バスケットの足部分が2段階しか伸びなくて子どもが窮屈じゃないかな?と思ったり。前に乗るのは娘だからたぶん大丈夫だろうと思うんだけど…。色展開がかわいいのが良い。ちょっと前に自転車屋さんに見に行ったときには、リチウム電池が8.9Ahより大きい12Ahが限定モデルであったと思うんだけど、それが無くなったのかな?自転車屋さんの話によると、スタンダードモデルになるとの事だったんだけど…。前カゴ部分の狭さがネックで、シートが取り替えられるのが良い。

ブリジストンでは、子乗せアシスト自転車が普通のとオシャレなPOSHがあるんだけど、正直どっちでも良いかな…。アイボリーはちょっと…って思ってたから、グレーがあって嬉しい。だけど、ブリジストンならヤマハかなーという感じ。リアシートで5点シートベルトなのがOGK製だけだったと思うんだよね。息子は暴れはっちゃくなので、がっちり固定しないと絶対落ちると思うんだ…。

前が普通のカゴ

前カゴと自分の間に子どもシートをつけるタイプのもので、子どもが成長したら普通の電動自転車になるというもの。大きさが26インチしかないので、わたしの足がつま先でプルプルしそう。だけど今一番考えてるのがコレ。

ヤマハ一押しなんだけど、このカラーラインナップが実に惜しい…!アイボリーはいらないから、ホワイトを足して欲しい。だけど、ホワイトだと写真で見るとキレイだけど普通に使ってたら薄汚くなっちゃうかな…。これだとブラック一択になってしまうよ。

パナソニックはつや消しブラックが良いなぁ。あとピンク。センターに来るママさんがギュットミニのピンクに乗ってるから、買わないとは思うんだけど…。

ボーテはどうなんだろう…。この3つの中だと、やっぱり購入順位は一番下かなぁ。ヤマハと比べて突出するものがない…。

かわいいの 幼児1人乗り

うちは子どもが2人いるからこのタイプを買うのは無理なんだけど、メーカーさんどうにかして二人乗りにしてよーなら買うよーって事で載せたい。ほんとに二人乗りにして…!!

前にヤマハのサイトを見たときには無かったから、最近出たのかな?子乗せチャリだと20径のが乗せ下ろししやすくていいなと思ってて、それが電動であったらもっといい!と思ってたのでこれを見つけたときヒャッハー!ってなりました。だけど子ども1人乗り…。oh….

センター利用のママさんがこれのピンクに乗っててかわいいなーと思っていた。だけど1人乗り…。その人も子どもが2人いるんだけど、どうにかなるよーって言ってた。かわいいんだけど一人乗りなのがなぁ。残念…。

これ、かわいい!というかかっこいい!ブリジストンで初めていいなと思ったのがコレ。だけど1人乗り。でもいいよねこれ。二人目をずっとおんぶで頑張る気力があるならこれ買うけど、わたしにはそんな気力も体力も無いよ。今前に抱っこしてセンター往復するだけでぜえはあ言っちゃってる。

とまあこんな感じです。ほんとはかわいいのが欲しいけど、子どもの安全性を無視してまで乗る気はないので、2人乗り安全基準を満たした前バスケットタイプか前カゴ付タイプの2択になってる。買うのはほぼ1年後なので悩む期間はたくさんあるし、新しいのが出るかもしれないし。とりあえずこの1年はベビーカー使用で歩いて頑張って痩せたいと思います。

*1:息子2歳3ヶ月で13.5キロ