2009-01-01から1年間の記事一覧

襲来

この間の日記で太る困るみたいな事を書いたら、見事に来たよ後期づわり…。絶好調で気持ち悪く、まるで初期づわりの再来みたいな感じです。わたしの初期づわりって2段階で来てて、主に食べづわり→吐きづわりだったんだけど、それの食べの方が来ましたよ。今日…

昨日で8ヶ月に入りました。これまでの妊婦生活の印象的な記憶ってつわりのしんどい時しか無いんだけども、ここまで無事に育ったなぁと大きくなった腹とモヨモヨ動く感覚で実感しているよ。常に良くない事を想定して生きるネガ人間なので、無事出てくるまで、…

よつばとで焼肉を食べてるのを羨ましく思い、テレビで101歳のおばあちゃんが焼肉食べてるのを羨ましく思い、ああでも夫が12月は忙しいから行くのは無理だろうなぁと諦めてたらうまい事行く機会が出来てひゃっほいと食べたわけなんだけども、朝方4時半に腹痛…

26w7ヶ月

月1の検診に行ってきました。相変わらず元気ぽい。でも逆子だったので、次回には治ってると良いなぁと思います。待ってる最中、動くのが随分下だったからそうかもと思ったけどやっぱりそうだったよ。そういえば前々回も逆子で今回も逆子でしかも今回は、来る…

裏表のある人が嫌いという人はほぼ裏表があるし、サバサバしてるという人はクレーマーだし*1、姉御肌だという人はもの凄くお節介だし、アドバイスをして欲しい時にはくれないのにどうでもいい話には延々とアドバイスをするし、気を遣ってるとか他人の話して…

日に日に腹子の動きが激しくなってきて、外から見ても動いているとわかるようになってきました。前回の検診の時に性別が男だとわかってからも、名前やら準備が進むわけも無く、諾々と日々を過ごしています。 今月からマタスイに行く回数を増やしたから、体重…

母親学級1回目

母親学級の1回目に行ってきました。本当は先月に行くのが週数的にも良かったんだけど、つわりが終わって食事がおいしいと思ってるうちに過ぎてて結局今月に。内容は栄養指導、新型インフルに罹った時の医療機関の受け方、ビデオで受精〜出産までの経過 をや…

お背中ビッキビキですよ奥さん(^ω^#)ついでに腰も鈍痛で、夜寝付くまでにベッドでごろごろごろごろ寝返り打ってます。抱き枕買ったけど背中を支えるにはいいのだが肝心の抱っこ部分にはさっぱり使ってない。トコベルしている昼間はいいんだけど、マタス…

7ヶ月24週

24w3d、検診の日。前回から内診にエコーが加わってちょっと診察時間が長くなったかなと思ったんだけど、それまでもつわりで体調不良を大量に訴えていたからかかる時間は大して変わりがないのかもしれない。エコーで断面図を見せてもらい、次に横からのアング…

通販でちまちまとマタニティグッズやら*1を買ってるんだけど、某通販サイトで買ったものをサイズ違いで交換したいと思って電話したら通常通販の返品手配とはちょっと違ってて*2返品しか受け付けてなく、交換は再度新規注文でリアルで('A`)な顔になりました。…

また言葉のチョイスを間違ったよ…。割と適当な事をぽろっと言ってしまうのは常日頃でこれも反省すべき点なのだけど、会話を終わらせるような事を言ってしまうのはほんとうにどうにかしたい…。わたしがこういう事を言ってしまうと理解している人は普通に会話…

マルチクイックが届きました。早速バナナジュースを作ってみたんだけど、すごい早いです。数秒で出来るの。しかも後片付けがとても楽だったよ。容器に刃がついてるタイプのブレンダーは持ってて、使い終わった後の片付けがすごく面倒で使わなくなっちゃった…

ゲームのことですよ

前回の検診からだから、3週間ぶり位に体重を計りました。3キロ太ってたよ。食欲ゴールデン月間だとばかりに*1アホほど食べてたら1週間で1キロ太るという、体は正直なのねっていう結果になりました。だってご飯が美味しいのだもの。今食べないと今後2年以上は…

産前産後グッズやら帰省中には買えなさそうなものを徐々にピックアップしています。主にケープやら抱っこ紐やらなんだけど。未だ性別がわかってないんだけど、考えれば考える程性別って先にわかると何かいい事あんのかな…?って思い始めています。差し当たっ…

毎日徒然箇条書 マタスイで同じ病院の人がいた。何人か先生がいる病院なんだけど、厳しい先生がいるというのは初めて知った。不妊学級の時に担当してもらった先生らしいけど、あんまりそういう印象が無かったので意外。わたしは先生を1度変えてもらってて、…

絶賛食欲爆発中の6ヶ月目なんですが先月末位まではお便秘に悩まされてまして、最近では食生活に気をつけるようになりました。基本一品料理が嫌いなので大体が煮物だったり具沢山なんだけども、必ず食物繊維系を取るようにしたり。色々入ったサラダとか3〜4品…

お参り行ったりロールケーキをアホほど食べたりしてました。お参りは本とは5ヶ月めに行くのがスタンダードらしいのだけど、体調が戻ってなかったので今の時期に。今はもう何を食べるのも美味しくてしょうがなくて、次の日には義姉と一緒に大量にロールケー…

(自分の)腹の成長著しく、でも服を着るとわからない程度で毎日を過ごしているんだけど、今日急に外へ出なくちゃならない用が出来て着る服も無いから夫の服を拝借したら、見事に入りませんでした。主に胴囲が。まだ尻や腿じゃなくて良かったなぁと思いつつ、…

一気に寒くなってしまって住んでるのがSRC造マンションなので、いったん冷えると暖かくならないからずっと寒いまんまです…。でも寒いのにアイス食べるよ。普通のお菓子を食べると腹がいっぱいになってご飯が入らなくなるから、甘味が欲しい時にはアイスを食…

20週6ヶ月

本日検診の日。行くまで20分位かかるので、水分補給で途中の100円自販機でレモン水を買うのが日課になっているよ。6ヶ月に入ったので検診内容がちょっと変わって診察時間が長くなりました。だから混むんだね。わたしも腹子も元気で、今が一番いい時期なんだ…

どうも眠くてかないません。頑張って7時過ぎには起きようと思うんだけど、途中で白目むいてる。それか必ず2度寝して11時近くに起きる。1日ちゃんと起きてられるようにしたいなぁ。今でも欠伸が出るよ。 一昨日マタスイ行って今日、筋肉痛が出ました…。体の衰…

下腹部がいてぇ下腹部がいてぇとずっと言ってたんですが、これはもしや本来の下腹部の痛みではなく、おべんぴによる下腹部の痛みなんじゃないか…とはたと気づきました。3ヶ月運動してないもんねぇ…しかも栄養状態それ程良くなかったもんねぇ…。そりゃ便秘に…

下のエントリ上げた数時間後、腹痛が参りまして見事にトイレと友だちになる事が出来ました。なんなの…。運動したから…?その前に便秘に良く効くオリゴ糖とか注文したんだよ…?でもこの状態がずっと続くとは思えないのでオリゴ糖が到着次第、朝のヨーグルトと…

チーズオムライスを大量に食べたら見事に気持ち悪い今です。量だね量…。アニメの話なので畳むよ。

わりと汚い話なので畳みますよ。

お腹が空くよ。普段、果物はあまり食べないんだけどつわり時に林檎の僕と化したので、ちょっと残ってた時に大量に林檎を買ったんです。そしたらつわりがほぼ終わって林檎もそれ程欲しくも無く、大量に買った林檎が余っちゃったからアップルパイにしました。…

今18週目です。腹がモヨモヨするなぁと数日思ってたんだけど、これがもしかして胎動というものなのだろうか…と思い至りました。腸が動いてるのか腹子が動いてるのかがさっぱりわからないけど、意識すると大体同じような所がモヨモヨするので腹子だと勝手に決…

結局マックに行ってきました。昼時に食べたのに、未だに腹が空かない。(18時)マック恐るべし…。チキンフィレオにしたよ。シャカシャカチキンもつけた。どんだけ鳥好きなのわたし。 ほいで、ワンピースを着るのがあまりに嫌だったので(飽きた)、妊娠前に履い…

昨日下書きに保存しておいた記事が綺麗さっぱり無くなっていた…。悩んでた所だったからいいといえばいいけど、何か、何かだよね…。 昨日はひと月ぶりの検診。やっと通常通りの検診感覚になりました。でも1ヵ月だと若干不安ね…。別に何があるってわけじゃない…