娘100日

娘が生まれてました。今3ヶ月。今日で100日です。この日記の前のエントリ見たら早く生まれて欲しいだの腰痛いだの書いてあるけど、ほんとに早く生まれてびっくりですよ。今5キロくらい。体重も身長も成長曲線の下の方をひた走ってる。小さいからしょうがないんだけど、店員さんやら他のお母さんには「小さいねー」っていっつも言われてるよ。まあ順調に育ってるし息子がデカいからいいよね…的な感じになってます。
男の子と女の子の違いは今のところ全くわからなくて、個人の差しかわからんよ。何が違うってパイへの必死さが全然違う。息子はお腹が満杯だろうが何だろうが乳への食いつきがすごい良かったんだけど、娘は出すぎると怒りいらないと怒る。1度、夜に12時間近く開いた時があったんだけど、その時くらいしか必死になったのを見たことがない。夜は大体一生懸命なんだけど、その時はほんとに頑張ってたなぁ。今時期12時間開くとかかなり怖いから、適度に起こすけど。
娘が生まれるから女の子用の服が無いわーなんて思ってたけど、上の息子の時の友達にいらない服もらったりして案外かわいい服を着せられてるよ。お下がりだから、自分の好みではないんだけどモノが良いのです。お下がりだから。*1たぶんもう2周3周してるのもあるんだけど、モノがいいから*2全然へたれてない。そして大体が1人目の時のお下がりだから70の頃なんてほとんどお外に出ないんだよね。で、もらったのがその外出着的なものだから、うちでは大活躍してる。息子のために支援センターに行くから、もらったのを着せて毎日出かけてるよ。来年の夏までのお下がりをもらったので、ちょこっと買い足すだけで終わりになりそう。白のフリフリとかばっかりなんだけどね。薄毛なのに…。

*1:2回目

*2:大切だから2回言った