2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

1泊2日で群馬の赤城温泉へ。群馬で赤城っていうと、某イニシャルDの豆腐屋さんしか思いつかないんだけど温泉もあるらしく、しかもとても良いみたいなので行ってみた。*1 いざ行こうとすると、台風直撃。高速大丈夫かしら…と心配するも、それ程すごい雨と風で…

区民ひろば

よく行く区民ひろばで幼児さんたちの運動会があった。行くよーと予約はしてあったものの、*1どうしようかなーと悩んでいたところ、友達に行かない?と打診したら行くよーと連絡が来たし、他のママ友からその後のお昼のお誘いがあったので行ってみた。幼児さ…

おむつ

息子が7ヶ月になってオムツ替えもごろんごろん寝返りしたくてたまらなくて、無理に留め置いてテープをちまちまやるのもしんどくなってきたのでパンツに代えてみた。当たり前だけどパンツは下に敷かないで替えるから、うんこするとそのうんこ尻が床についてし…

興奮

区民ひろばでやっている自主サークルの運動の会みたいのに入ってヨガやったり体操したりしてるんだけど、そこは参加条件が「子育て中の母親」のみなので、0歳児だけじゃなく1歳児2歳児もいて、やってる最中もキャーキャーワーワー声がしたりドタバタしている…

乳その11

夜間断乳7日目。夜間断乳をした子の必要な睡眠時間は11時間らしい。息子は6時半過ぎに寝て*15時半に起きていたので丁度11時間寝ていることになる。息子が11時間寝たいのか5時半に起きたいのかわからなかったので、試しに1時間程度就寝時間を遅らせてみた。と…

乳その10

夜間断乳6日目。夜には泣かなくなったけど、朝5時半起床が辛い…。辛さで言えば、夜中に授乳してた方が辛くなかったんじゃないか…。これはもう頑張って就寝時間をずらす方向で考えよう。せめて6時起きになってくれれば、何とか頑張れるかもしれない。7時は就…

乳その9

夜間断乳5日目。この日も通しで寝てくれたはいいけど、5時半起き…。確実に腹が減っている…。トントンをしても泣きやまず余計に酷くなるばかりで、頑張って6時まで待ったけれど息子自体は5時半に起きてるわけで…。こちらもすごい眠いわけで…。夜中に授乳して…

乳その8

夜間断乳4日目。5時少し前まで通しで寝た…!すごい!途中、モソモソしてたのもあったけど、ワーンと泣くことも無くしっかり寝てくれた。でも5時て…。こっちが眠いよ…。と思ってトントンして寝かせるも次に起きたのは6時半。それから起こして授乳。うーん眠い。…

乳その7

夜間断乳3日目。相変わらず眠いよ。昨晩は0時と4時に起きて泣いたけど、トントンでどうにか寝た。着実に乳が必要なくなってる…!その後6時半に起床して午前寝を40分、午後寝を1時間位。 昨日から離乳食を食べなくなってしまったので、今日はそれをお休みして…

乳その6

夜間断乳5日目。息子が寝付いてからあげてないのだと、2日目か。未だ眠いよ。昨晩は0時から45分までギャン泣き、5時から6時までギャン泣き。勝手にわたしが6時起床としているだけで息子自体は5時起きっていう…。5時とはいえ、朝まで寝ているから5時におっぱ…

乳その5

NE・MU・I☆ 眠い眠い眠い眠い眠たいヨーーーー。昨晩は23時前に置き、2時頃に起き、4時頃に起き5時頃に起き。23時、2時は抱っこかゆらゆらで寝室でどうにかこうにか寝かせたんだけど、4時がどうにもならなくなってバランスボールで30分位ゆらゆらでやっと寝…

深い眠りにつけなくても、その分質の良い眠りを!てことで池袋西武のロフテーで枕を買った。カバー併せて占めて17000円なり。やー高い。 前まで使ってた枕は高くて首や肩が凝ってしまっていた。それに重ねて夜中の授乳で毎日眠い状態。いい加減疲れてしまっ…

乳その4

夜間断乳3日目。2時か3時頃モソモソしている感じだったけれどトントンで寝た。その後5時半にギャーンと泣いたので例によってバランスボールで寝かしつけると、ワーワー言いながら10分位で眠った。 着実に息子は夜のパイが無くても眠れるようになってるぽい。…

乳その3

夜間断乳2日目。意図的に授乳をしなかったら3時半〜4時半の間ギャン泣き。夫が見かねてバランスボールで寝かしつけると言ったので、それならわたしが、という事でユサユサしたら10分後に寝た。 ギャン泣き中、うつらうつらしながら*1やっぱりお腹が空いて泣…

乳その2

夜間授乳の話。昨日の晩、22時頃に最後の授乳をしてから2時か3時頃に起こされた覚えがあるんだけども、夜の授乳はやめたいなぁと思っていたせいかトントンだけで寝てしまっていた。息子もそれを受け入れたらしくそのまま眠って朝5時半起床。*1 ばんざーいと…

夜間断乳について悩んではや10日…。未だにやれないでいるよ。やりたい気持ちはあるんだけど、夜中に乳を求めて泣く息子を想像すると踏ん切りがつかないでいる。遅かれ早かれやることなんだから、今やってしまった方がわたしの体的にラクなんだけどねぇ。泣い…

ジム

いつも行ってるジムのプログラムが今日は休みだったから、家の近所のジムに体験で行ってきた。*1出来た当初も施設見学に行ったんだけど、実際使ってみると綺麗だけじゃなくすごく使いやすかった。今行ってるジムも大きいんだけど、そこここにちょっとづつの…

6〜7ヶ月検診

もう息子も6ヶ月半を過ぎた。早いもんだ。というわけで検診に行ってきた。近所の小児科開拓という事で、一番近い小児科に行ってみた。*1印象は可も無く不可も無く。*2普通に話も聞いてくれるし、迷っていると治療の判断もしてくれる。話ぶりからも小さな子が…

支援センター

最近仲良くなった人と支援センターに行く。相手の子は1歳半、うちの子は6ヶ月なので一緒に遊ぶという感じではなく、母同士がずっと話しているという状況だった。 人にも寄るんだろうけど、1年も離れてたら6ヶ月の発達状況は昔の事らしくあんまりそういうのが…

母子ミーティング

第3回目母子ミーティング@代官山。代官山は遠かったよ…。 chano-ma 代官山ジャンル:カフェ住所: 渋谷区恵比寿西1-34-17 za houseビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ビンディー)chano−ma 代官山をぐるなびで見る | 代官山のイタリアン(イタリ…

支援センター

他人の顔と名前を覚えるのが得意なんだけど、今日支援センターで会ったお母さんの顔と名前は覚えてるんだけど、どこで会ったか思い出せない。記憶では子がいなかったので子ども関連ではなかったはずなんだけど、それ以外でわたしが行ったところはジムくらい…

ご飯

夫がいないので今日のご飯はカレーだ!といつも行くカレー屋寄ったら定休日だった。なので、もういっこの違うカレー屋に寄ったんだけど、持ち帰りも出来て自分的に大当たりだったので無くならないで欲しい。店名を忘れた上に食べログで地図検索しても登録さ…

じむ

そろそろ運動の禁断症状が出始めたので1年半ぶり位に行ってきたジム。ほんとはもう少し早めに行きたいと思ってたんだけど、法人契約なのでその書類が届かなかったりで10月始めになってしまった。 息子の授乳間隔が4時間なので慌しくなってしまったけど、プロ…

てか

トラコンを検索したらブランド無くなってんのな…!!

楽天

カテゴリ類もそろそろ整理しなくちゃなと思うも全て日記で済ませようとする気満々。 とうとう、とうとうね、作りましたよ楽天カード。作ったはいいけど楽天での買物もひと段落してしまって、本しか買ってなかったけど。そんな中やっと来た週末感謝デーにこれ…