じどうかん

月に1回の近所の児童館での子育てサロン。今回は歯科衛生士さんによる子どもの歯の指導だった。親が虫歯菌をしているかどうか、口内のphはどうか、子どもの歯の磨き方なんかをやったのだけど、息子はまだ歯が生えていないんだった…。でも知らないより知っていた方が良いし、息子が寝ぐずりをしていたとは言え、ところどころは聞こえていたので何とかなるであろう。
今回は0歳児から3歳児くらいまでの子たちがいて、年齢層が幅広かった。特におもちゃで遊んだりはしなかったけど、隣にいたお母さんと仲良くなって帰ってきたよ。話せば話すほど面白い人でした。
参加者の中に、大きなわっかのピアスをつけたお母さんがいて、その人の子も割と大きめだけど抱っこもするよ、っていうような年齢ぽくて、抱っこした時に耳のわっかを掴まれたりしないんだろうか…と思った。息子は首のあいた服やネックレスはいい取っ掛かりとばかりに掴んでくるから、恐ろしくてつけるのをためらってしまうんだけど、件のお母さんの息子さんだと言い聞かせも出来るっぽかったから大丈夫なんかしらね。ネックレスはそれだけが壊れるからまだマシだけど、ピアスは耳がちぎれるから恐ろしいんだよ…。