むすこ

支援センターやら区民広場で大きい子たちと触れ合ってから、息子がやたらと喋るようになったなーと思ってたら唇をブーーーとやる動作を覚えたらしく、毎度毎度やっている。本人的に楽しいらしくブーブーブーブーやっては口の周りをよだれまみれにし、人の顔を見てニヤニヤ笑っている。本人がそれで良いならいいんだけどさ、インターフォンを見つめながらやるのはこっちが何かと思うんだよね…。自分の声が楽しいらしく奇声を上げている。やたらとキャーキャー言ったり、ベビーカーに乗ってあ゛ーあ゛ーと唸り声を上げている。まあいいやと思ってほったらかしてるけど、楽しいのかぁ…。
麦茶を飲むのに、哺乳瓶、スパウトすっ飛ばしてストロー飲みを特訓してたんだけど、やっとうまく飲めるようになってきた。3口飲むとむせるので2口飲んでお休み、2口飲んでお休み、というのを繰り返している。それでも1回量が10ml飲めるようになったので外でのストロー水分補給も安心になった。でもいまいちいつ補給していいのかわからんくてぼんやりしてる間に次の授乳時間になっていたりする。息子はお腹空いたとか喉渇いたとかでは泣かない子なので、*1タイミングがよくわからないよ。
今日から離乳食に野菜類を混ぜているのだけど、キャベツを与えておかゆを与えて…とちんたらしてたら飽きたらしく、途中からギャン泣きになってしまった。キャベツはブレンダーでガガッとやって水分加えただけなので、食感が悪かったんだろうか…。裏ごしをしたけどうまいこと出来ないので夫の会社帰りにすり鉢を買ってきてもらった。これで食べてくれると良いな…。それにしても、この程度でギャン泣きするんだったらこれから先、品数や量が増えてきたらますます泣くんじゃないだろうか。そうでもないのかしら。息子の今しか見えてないからこの先どうなるのかさっぱりわからんよ。

*1:3時間〜4時間の授乳時間が迫ったらこっちからあげているので、そういうもんだと思ってるらしく泣かなくなってしまった