赤んぼは人間なんだけど、ハイハイまでは動物的なかわいさだったり行動だったりするよね。そう思ってるんだけど他の人は普通に息子をヒトとして見ててくれるので、*1意識に開きがあるっていうか。何て言ったらいいかよくわからんけど、今日1歳半の子を持つお母さんと話をしてて、そのお母さんもうちの息子を見て「この位だと動物的なかわいさだよねー」と言っててすごく頷いてしまったんだ。だってうちの息子、飼ってたフェレットと同じ行動するんだもの…。
腹の中で細胞からプランクトン魚類爬虫類哺乳類と進化をして、猿になってこの世に生まれて、でも体や脳は猿以下だから1年以上かけてヒトになって行くんだと思えば、今の時期は動物的なかわいさも当たり前というべきだけども。あと半年も経てばこのかわいさも無くなってしまって、人としてのかわいさになってしまうから今の時期を楽しみたい。
って前向きに〆たけど、今日は息子がぐずりにぐずりまくってギャン泣きだったからいいとこ探しをしてみた。今日のわたし、お疲れさまー。ご飯食べる。

*1:当たり前だけど