座る

息子がずりばいを出来るようになった。ちょっと前からしたそうな感じがしてたんだけど、大した進まなくて飛行機の姿勢でどや顔してたんだけど、今日は2,3歩ずって歩いていた。ずりばいを見た夫がちょっと座らせてみようか的な感じでやってみたら、腰が据わり始めているらしく30秒ほど座ることが出来た。すごいなーこうやってどんどん人になって行くんだなぁ。でも座らせるのはずっと見てなくちゃならないので、面倒だからしっかり腰が据わるまではやらせないつもりでいる。幸い、お座りが気に入った風でも無かったので*1自分でお座り出来るまで気付かせないでおこう。まあ、髪の毛乾かしたりする時は支えてお座りしているので、視界が広がると気付くのも時間の問題なのだろうけど。
あと最近は歯が生え始めるぽくて、歯ぐきが痒いらしくよくブーとやっている。あとはゴムやプラスチックのおもちゃをガブガブしたり。なので歯がためを買ってみた。
[rakuten:drinkshop:10252027:detail]
最初はガブガブ楽しそうに噛んでたんだけど、母にもらったこっちを出してみたら
[rakuten:kenko-keikaku:10536739:detail]
あっさり鞍替えされた。今じゃしまじろうの起き上がりこぼしをほったらかしにして、死んだ魚の目をしたこの猫に夢中だよ…。噛むのが終わったらペットボトルにビーズとか米を入れたおもちゃに夢中になるんだろうなぁ。そしてもっと大きくなったらプリンの空カップとかストローとかスーパーの丸めた袋とかがお気に入りになるんだろうね…。

*1:以前、首据わったすぐ後位にうつ伏せをやったら大層気に入られてうつ伏せにしろとわあわあ言ったので、それ以来気をつけている