サークル

1ヶ月のプログラムでやってきた子育てサークルが今日で終了した。運動系サークルで産後はどこまで筋力が落ちているかと思いながらやってただけに、結構動けて満足。でもこれでジム行ってもついていけないっていうのはわかっている…。
このサークルは運動の他に他の人の話を聞いたりするプログラムがあるんだけど、頭使って喋ってないなぁと自分の頭の残念さにしょんぼりした。聞いたことをまとめて話せないのね。書いてあることをだらだら喋るしか出来ないっていう。ほんとよろしくないわ。人と喋るのが解決策だっていうのはわかるんだけど、喋る事と言えば子のことなので、大体が形骸化されてて頭使わなくても喋れるんよね…。でもその形骸化されてる事も満足に喋れてない事があるので、そこから始めてみようかなぁ。

最初の1,2回は息子のギャン泣きが酷かったのだけど、最近は落ち着いてたのでホッとしてたら最後の最後にギャン泣きをされて心が折れた。*1眠かったんだろうけど、久しぶりの全拒否にわたしの脳が無になったよ…。家での寝かしつけは部屋を静かにしておしゃぶりをくわえて30分位添い寝でトントンなんだけど、*2さすがに会場でそれは出来ずひと運動した後に再度ボールで寝かしつけという事態に。ボールが使えない時はずっと抱っこで久しぶりに手が痺れてしまった。
これまで落ち着いてたから今回も大丈夫と思って、麦茶を持っていかなかったのだけど、家を出てから帰宅までの6時間、パイ含めた水分補給を全く受け付けなかったので大丈夫かしら…と心配したけれど本人至って平気そうなんだよね…。でももう脱水症状がとか考えるのが面倒なので、麦茶を飲めるようになったから重くても持って行く事にするよ。

まあでも、運動は楽しかったし今後ジムに行っても大丈夫そうという自信もついたし、子のことじゃなくて自分のことを話すのも新鮮だったので全体的には行って良かったと思う。あとはわたしのモチベーションの問題なんだけど、電車に乗って毎週決まった日にお出かけというのが、最後の方に息切れしてしまったから今度は近場でそういうのを探すことにするよ。*3

*1:おしゃぶりパイあやすの全てダメ

*2:スクワット、バランスボールは暑さでめげてしまい、乳では滅多に寝ないから、消去法的にこれが定着した

*3:今回の会場も十分近かったんだけど