息子

離乳食を始めて3週間目、本によるとこの週からはタンパク質を上げようっていうスケジュールなんだけど休みが多いのと暑いせいで停滞気味。そういえば野菜もキャベツとにんじんしかあげてないことに気付いたよ。あと冷凍してあるのはかぼちゃと小松菜、さつまいもじゃがいもだけどいつあげたらいいんだろう…。ダラ過ぎて楽な方向にしか流れてないなぁ。かぶも買ったので、ちょっと冷凍しておこうと思うよ。今週は休みが続くので残ったキャベツとにんじん消化週間にして、来週からまたがんばる。

            • -

ずり這いをしたいんだろうなぁと思わせるような動作をするようになっているのだけど、夫がハイハイをしているところを見せたら四つん這いをするようになった息子。今はクッションフロアの上に座布団敷いてそこで生活してるのだけど、四つん這いのまま前後に体を揺らすから、その勢いで座布団が進んで微妙に自分で進んだ気になってどや顔するのが面白い。ずり這いでもそんな感じだから大した進まないだろうと思って、大人用ベッドに転がしておいたら1歩ずって進んだよ。もう1回やるかなーと思って見てたけど、やる気がないらしく四つん這いになったので偶然なんだと思うけど、出来たと自覚したら早速やり始めるだろうから、わたしが息子の成長速度に追いついていなくてアタフタする。何だかずいぶん頑張っているなぁ。