予防接種

ヒブ&DPT3回目終了!これで0歳代の注射の予防接種は終わり。息子、よく頑張ったなぁ。母親の免疫が切れる前に終われて良かった。スケジュールを組む前は予防接種?何それ?的な感じだったけど、組んで着々とそれ程大きな副反応も無く終わらせていくのは、スタンプラリーみたいで途中から楽しかったよ。ごめんね息子。
お金で買える安心は買っとけという方針なので2ヶ月から肺炎球菌、3ヶ月からヒブとDPTを受けてきたけど、終わってから注射回数を数えてみたら10回なのね…。*1息子本人にしてみたらとんだ災難だよなぁ…。まあでも暴れて針が曲がって打ち直し、とかそういう事態にならなかった*2から良しとするよ。ラストは月末のポリオだ。兵庫神奈川と副反応報告が出たのでビビッているけど、不活化ワクチンにするのもな…と思っている。副反応が出ませんようにー。

*1:肺炎球菌,ヒブ,DPT各3回,BCG1回

*2:ペットがそういう事によくなってたのでそれはかわいそうだなと思ってた