義両親上京

義両親が23日から2泊3日で上京してきた。ちょうどずりばいを始めた時期だったのでナイスタイミング。大して人見知りをせず、最初だけ泣いて後は眠いお腹空いた以外は終始ご機嫌。いっぱい抱っこをしてもらって遊んでもらって満足そうだった。義両親も、息子を見るのはGWぶりでその時は生後1ヶ月だったので驚くかなあlと思ったけど、その間に写真を送りつけているから重たさとむっちり加減にびっくりしていただけだった。*12人共、義弟の息子の1歳半加減に辟易しているらしく、しきりに息子をかわいいかわいい連呼。うちの息子だってあと1年経てばそんな風になるんだよとは言えず、わたしはエヘヘと笑っているだけだったよ。*2
お昼に叙々苑に行ったのだけど、用意されてた席がテーブル席で運悪く息子の昼寝時間とぶつかったために、おいしい肉をさっぱり味わう事が出来ずに食べ終えてしまったのが心残り。夫の会社関係から予約したので、多少のサービスを受けられて良かったはずなのに、息子をあやす事で慌しかったんだ。今度は席料取られてもいいから個室にして、息子の昼寝時間かぐずらない時間に合わせて食べに行きたいなー。
正月はインフルやら雪やら*3色々心配なので帰省はせず、3月位に義実家に行こうかなと考えている。もしかしたらうちの両親が上京するかもしれないから、GWになるかもなー。まあ何はともあれ喜んでくれてたようで良かったし、わたしも楽しかった。
それにしても大変だなぁと思うのが義弟のお嫁さん。わたしは遠いからいいとこしか見えないのに、それと比べられたら気の毒だなぁと思うよ。がんばれと言いたいけれど、何も言わない方がいいのかしらね…。うーん。

*1:息子は見た目はそれ程太ってないけど(輪ゴムはあるけど)抱くと重たいっていう子泣きじじい体型

*2:しかも次に会うのは1年後だね的な事を言っていたので、今とのギャップに悲しくなるんじゃないかと

*3:去年、飛行機で義実家に帰ったら雪で千歳に着陸した