ポーリォ

ポリオ1回目接種終了。これで0歳代の予防接種は全て終了!ばんざーい。お昼にかけてすごい雨と雷だったから、行くのどうしようかなぁと迷っていたんだけど、受付時間前には小ぶりになってきたので急遽決定。多少の雨でも空いてそうだから行く予定はしてたんだけど、ものすごい雨だったから躊躇してたんだ。
会場近くになると、子どもを抱っこしたお母さんたちがちらほら見える。ポリオは6ヶ月〜1歳半位の子達が受けるから歩いてる子や抱っこの子、さまざまだった。番号札を貰って体温を計り、予診表を見せて診察〜ポリオ摂取。服を着せるのにモタつき、抱っこ紐を装着するのにモタついたにも関わらず、30分もかからずに終了したので雨の日万歳と思った。番号札の番号すら覚えていないよ。お医者さんも空いてるところがあったりポリオ投与する所も空きがあったり。しかもラッキーなことに帰りには晴れ間が見えてきて、ミスドドトールでご飯を買って帰ってくることが出来た。久しぶりのミスドでしかも試食がもらえて嬉しいなぁ。
神奈川兵庫で麻痺の報告が出ているので息子に出ないかドキドキしているよ。今までの予防接種でひどい副反応が出なかったから、最後の最後で出るとかやめて欲しい。いや、最後じゃなくても出るのはやめて欲しいけれど。
秋になって息子の服のサイズが80になったので、他の子たちはどんな服を着ているんだろうと会場でじろじろ他人の子を見てたんだけど、あんまり参考にならんかった。服が見えるのは歩き始めている子で、息子と同じ月齢の子は抱っこされているから見えないことを忘れていたよ…。今は前開きカバーオールを着せてるんだけど、80のボタンぽちぽちは殺人的にイライラするので*1何か考えねばなーと思うんだけど、秋冬用の服なんてお股部分のボタンは多いものだよね。それがイヤなら履かせるタイプなんだろうけど、まだまだ赤ちゃんらしい格好をさせたいのと、おむつ替える時にまだ不慣れで全部脱がせてしまうから履かせるのが面倒なんだよなぁ。義母が秋冬ものを買って送ってくれると言っていたのだけど、言ったきり送ってこない事がままあるので、いつまで待てば良いか悩んでいるところ。支援センターや子育て広場に行くのには適当な服でいいとして、ちょっとしたお出かけ着が欲しいからそれはGAPのセールを狙って買いにいこうかしら…。

*1:息子が裸が好きで服を着せられると泣く&寝返りしだす