育児

運動子育てサークルに行って来た。3回目にしてやっと場所見知りをしなくなり、運動中は抱っこをせずに済んだよ…。みんなに「今日は落ち着いてるねー」と言われ、わたしもすごく嬉しくなってしまった。その後のオリエンテーションでも多少の寝ぐずりはあるけれど、終始うつ伏せ*1になって鏡を見たり隣の赤ちゃんにちょっかいをかけたりしていた。やー良かった良かった。
残念だったのが台風接近でみんなとお昼が食べられなかったこと。まあまた機会もあるだろうし、気長に待つよ。
このサークルは母親がメインなため、オリエンテーションでは自分のことを話すんだけどそれが割と楽しい。子どものことは初対面の人だと話のきっかけになって良いんだけど、成長のことや困ってることなんかを話しちゃったらおしまいで、その後話が続かない…なんてことがままあるんだけど、自分のことを話すから色々話題が出てくるんだよね。あんまり突っ込んだ話は出来ないけど、行った先々で子の話ばかりをしているのでそれに関連しないことを話すのは良い刺激になるよ。*2それが終わると子の話に逆戻りなんだけど…。そこから順々に離れていければ良いなと思うけど、そこまでの時間が無いんだなー。

*1:機嫌が良かったりリラックスしてるとうつ伏せになる

*2:話すのも、相手はただ相槌を打つだけ、という制約がある。テーマも決められてるんだけどそれに合った話題がないと延々とオチのない話になりがち。それでも良いんだけども、何か自分的に気になる…。