子ども用品

今更だけど、息子に買ったよ、なもの。

腰が座ってなくても大丈夫なもの、幌が大きめ、軽い、が条件で、候補がコンビボニート、メチャカルあたりだったかと思う。その中で一番安いのを買ったんだけど、決め手は転落防止シート。足元のが袋状になってて、冬にはフットマフがいらなかったんだけど、成長すると常に膝が折れてたよ…。来年は使えないんだろうなぁ。
実家に帰ったときに、従妹にバギーを借りたんだけど扱いやすさにびっくりしたので今使ってるこれが壊れたらバギーが欲しいなと画策中。その前にベビーカー自体いらなくなるかもだけど。
[rakuten:glv:10016229:detail]
姉の出産祝いだけども、リクエストして買ってもらった。背当てがファスナーで伸びるので、子どもが抱っこ紐の中でベローンとイナバウアーしなくてすごく良い。金具の多さは特にいらないなぁと思ってるんだけど、エルゴおんぶしているお母さんを見るたんびに子どもの腕がはみ出てて、いつか落ちるんじゃないかとはらはらしてるのでそれがない分安心感がある。色もナチュラルにして正解だった。黒とか色の濃いのを選ぶと埃が目立つからね…。
[rakuten:auc-mamasstore:10001194:detail]
リサイクルショップで800円位で買った。折りたためるから洗濯機と棚の間に保管している。リクライニングが出来るので首の据わった3ヶ月過ぎから使用していた。今はもう使ってないけど、購入後から離乳食後期までは大活躍でお風呂に入れる時はこれに座らせ、離乳食時にも座らせてた。800円は余裕でペイしてるよ。カビが生えやすいので掃除が難点だなぁ。カビキラーしても頑固で落ちない。
[rakuten:netbaby:10004153:detail]
離乳食チェア2代目。うちのテーブルは普通のものより若干高いので、息子はこのチェア使っても食べれないんだけど付属テーブルがついてるので無問題。もうこのテーブルが皿になってるよ。形もシンプルで汚れたら拭けばいいし、ひどいものだとシャワーで流してベルトをバルコニーの手すりに固定して乾かしている。表面がざらざらしてるから、新聞紙触った手で掴むとそのインクがつくのが難点。*1総じて買って良かった。
[rakuten:hashkude:10000573:detail]
ベビーマットレス。ベビーベッドはレンタルだった。7ヶ月位で押入行きとなってしまったけど、それまではお昼寝用にしたりベビーベッドに敷いたり。一人で寝るようになったら使うのかなぁ。まだまだだしそんなスペースもないけど。なぜか先走って買ってしまったもの。未だオムツなのにね…。トイレトレが始まったら活躍してくれる事を祈るよ。これは買ってないんだけど、本体のベビーカー用パイルシートカバーを購入。夏場のベビーカーがすごく暑くなると聞いて、少しでも涼しくと思って。専用の保冷剤が必要なんだけど、シートを買うと3つついてくる。でも替えが必要だなぁと思ってたところ、ビアードパパの保冷剤が同じサイズだったので、それを融けた時用にしていた。今考えたら、カンガルーの保冷剤でも良かったのかもーと思うよ。まあこっちの方がかわいいんだけど。
[rakuten:mirukuru:10000333:detail]
お食い初めの時になぜか買ってしまったもの。今、大活躍してるから別にいいんだけど、もうちょっといいものがあったような気がする。お茶碗を割ってしまったのと、息子にはあともうひとつ、器が足りないんだよなぁ。洗いやすいし特に不満はないんだけどね…。大人用の食器でも良かったかなとかね…。
[rakuten:mirukuru:10000330:detail]
これもお食い初めの時に上のとセットで買ったもの。未だ使ってない。自分たちもプレート使って食事してるから、そのうち使うようになると思うよ。
[rakuten:qnp:10027689:detail]
ベビーカー使用時にぐずった時にサッと取り出せていいかなぁと思って買った1代目。ベビーカーにぶら下げててタクシー乗る際に上げ下げしてたら無くしてたっていう。1度も使わずに…。
[rakuten:orange-baby:10015944:detail]
ベビーカー使用時にぐずった時にサッと取り出せていいかなぁと思って買った2代目。結局息子はあんまりベビーカーでぐずらないし、ぐずった時は動かせば収まるから全く使用してない。これは本当に買わなくて良かったなぁと後悔したもの。抱っこ紐2つもいらないし、18ヶ月までだからもうすぐサイズアウトするよ…。


こんなもの?服やら何やらは義両親がよく買ってくれる。西松屋で。正直もっといいもの買ってよ…!ニシマッチャンなら自分たちで買えるから…!とすっごい思うのだけど、買ってくれる手前何もどこにも誰にも言えない。しかもこの辺には西松屋ないから自分で買うのはユニクロGAPで、西松屋より高いっていうね。何のトリックなのこれ。デパブラのかわいいの欲しいよー。*2
おもちゃ類はベネッセだったりもらいものだったりであんまり自分たちでは買ってない。この間もトーマスの列車セットもらったよ。あの商品群はすごいね。1セット買っても増やせるんだもんね。わたしはトミーのプラレールセットが欲しかったよ…。でも家狭いから列車セット2セットも置けない…。大物は貰うも上げるも良し悪しだなぁ。(何の話に。)

*1:下に新聞紙敷いてご飯食べてる

*2:以前息子に服を買ってくれるというのでラルフのポンチョをプロパーで買ってもらったら、次からは西松屋になったっていうね…