久しぶり

こんにちはこんにちは超久しぶり!別に意図して休んでたわけじゃなくて、だらっとしてたら日記書くの忘れてたっていう。
息子は1歳になって*1、歩いてるし万歳をしたりどうぞってものを渡したり口すぼめてアホ面するしで成長早いなーと日々思っておるよ。1歳になってから急激に色んな事が出来るようになったような気がする。

3/17〜4/6

放射能とか余震があれこれ心配し過ぎてずっと家にこもりがちで、鬱っぽくなってたから実家に帰っていた。北海道は寒いけれど平和で、*2心身ともにゆったりできた。被害のあった実家の片付けを見に行ったり祖母(わたしの)や叔父(わたしの)が息子の相手をしてくれたり。
息子はみんなに慣れてかわいがられ、行った時には1歩2歩しかあるけなかったけれど、帰る頃には達者に歩けるようになっていたよ。ソファの上り下りも母が教え、家の猫とも仲良くなって*3猫枕で寝たりしてた。誕生日も実家で迎えて、大勢の人に祝われて本人たぶんわかってないけど、嬉しかったなぁ。従姉妹の子どもとも遊ばせられて楽しかった。
それにしても、やっぱり大勢の人に触れ合うと覚えることが加速度的に増えるね。わたし1人が全部教えるのも限りがあるから当たり前といえば当たり前なんだけど。色んな人と触れ合ってかわいがってもらえればいいなぁと思うんだけど、実家行かないと無理よねー。

4/8,9

前日に結構大きな地震があったけど、地震前から予定していた白浜に旅行しに行ってきた。地震放射能も怖いけど、ビクビクして家にいてもしょうがないしキャンセル料かかるしと思って。貸しコテージで息子も元気に歩き回り、ぼんやりテレビを見て過ごした。初めての海ほたるは雨だったけど、海の上にSAがあるのってすごいね。
帰りに息子の靴を買ったり夏服を買ったりした。初めての靴!

4/10〜4/28

支援センターに行ったり靴を履かせたり。4/16に近くの大きな公園にご飯持ってピクニックに行って、初めて息子を外で遊ばせてみた。座り込んで土やら枝やら掴んで楽しげ。結局舐めそうになったからあわあわした*4けど、これからは外遊びも楽しめるんだなーと嬉しくなった。
この頃は、ものを観察してから舐める、という風になっていた。またひとつ成長しているよ。

4/29〜5/1

義実家へ。息子と2人の飛行機がすごい大変だったから、*5多少覚悟してたんだけどやっぱり2人だったからすごく楽だった。往復ともに、おやつの時間や夕食の時間に重なってたからそれでやり過ごしたり寝てくれたりしたからそれもあったんだろうな。
義実家では最初泣いたものの、すぐに義両親に慣れて歩き回るように。*6良かった。ほんと良かったわ…。
競馬場が義実家の目の前にあるんだけど、そこに子どもが遊べるようなところがあると聞いたのでそこに散歩がてら遊びに行った。競馬場ってすごいね。ヘタな区民ひろばより遊具がすごく充実している。さすがもうけている*7だけあって良いわー。馬は走ってなかったけど、ただ遊びに連れていくだけで楽しいもんね。息子も興奮してキャーキャー言ってて楽しそうだった。
夜には初居酒屋へ。いつもは7時半にはベッドインなので、眠くてぐずるかなーと思ったけれど、眠さより楽しさが勝ったみたいで最後だけウトウトするぐらいだった。夜中に夜泣きしたけれど、想定の範囲内だったから無問題。まあしょっちゅう行こうとは思わないけど、たまに行くのなら良いね。それにしても、義父の知り合いのお店だったんだけど値段があるようで無くて、5人で3万とかいう目玉ポーンな値段だったので個人経営怖い…と思ったよ。
義弟の子とも最終日にやっと打ち解けたみたいだった。*8義弟の家は1ヶ月の子もいるし猫もいるしでわたし的に内容盛りだくさんで嬉しかったなぁ。眠い3日間だったけど、楽しかったー。*9

5/5

義姉と4人でおうちで端午の節句。息子はホットケーキのケーキで大人はアニバーサリーのくまケーキ。子ども用のは1回はここにしよう!と決めてたんだ。味は期待してなかったけど、予想以上においしかった。義姉から絵本を頂いたり遊んでもらったりでご満悦の様子。
義実家でも義姉にも言われたんだけど、息子はあんまり泣かない子らしい。考えてみたらそうだなーと思ったけど、構ってもらえなかったり遊んでもらえなかったりしたら普通に泣くから、義実家義姉共にそれらはクリアしてたので泣かない子だと思われたんだろうなぁ。基本的に誰にでもニコニコしてる子だから、余計かわいいかわいい言われて親としても嬉しい限り。

そんなこんなでもうGW最終日!昨日は雨でどこにも行けなかったから、今日はどっか行けるといいなぁ。

*1:もう1歳1ヶ月だけど

*2:田舎だったからオムツが地震の影響で無くなったくらい

*3:猫は嫌そうにしてたけど

*4:多少口に入ってた

*5:全然じっとしてなくて、おもちゃはシートの後ろに落とすわ座席から降りてもぐりこもうとするわ離着陸の動けない時間はずっと泣いてるわで、お菓子食べてる時間が一番静かだったっていう。CAさんがすごい優しくしてくれて、ほんとにありがたかった…。ほんと動かない時期が飛行機乗せるの楽だったなぁと思うよ。

*6:5ヶ月位の時に実家に帰ったら場所見知りで1日ギャン泣きだったから、びくびくしてた

*7:わたしの勝手な解釈だけど

*8:2歳の子で絶賛人見知り中

*9:行くまで色々あって超憂鬱だった