疲れる

地震原発がものすごく心配で、地震以降ずっとテレビにかぶりつきだったのだけれど、わたしがそうやっていてもどうする事も出来ないしすごく疲れるからテレビを見るのをやめた。必要な情報はネットで手に入れられるし、知ったところでどうする事も出来ないけれど。
テレビを消したらすごく気が楽になって、息子と遊ぶ時間も増えて笑顔も戻った気がするよ。これまでずっと怖い顔して息子と接してたんだろうな。久しぶりに真正面から息子の笑顔を見たよ。ほんとダメだわわたし。どうしようも無いことに気をとられて、目の前の大切な子の事を忘れていた。息子、地震後から朝早く起きるようになってしまったよ…。
原発は本当に本当に心配で、夫や息子が被ばくしてしまうんじゃないかと思うと胸が苦しいけれど、わたしにはどうする事も出来ない。出来ないならもう考えるのはやめよう。*1でも東電の現場の方々とそれに従事している自衛隊やその他の方々は本当に頑張って欲しい。そして原発地震はもういい加減存在を認めたので、そろそろ退散願えないかな。福島沖や茨城沖、千葉沖に富士五湖東京湾長野新潟ともうお腹いっぱい。原発も早く沈静化してください。
北海道の義実家に用があって電話をしたんだけど、本当に呑気で平和そうだった。息子が歩いたかどうかとか聞かれたよ。東京は被害も無いし平和だけれど、地震原発は北海道のように彼岸の出来事じゃなくて此岸なんですよね。
今回つくづく実感したのは、夫や息子と笑ってご飯を食べて、あったかいお風呂に入れるっていうのが、こんなに貴重だったってこと。

*1:ここで被災地の方々の方がもっと辛いとかいうと、自分が安全圏にいるっていう上から目線になると思うので言わない