地震

3月11日、地震が起こった。息子をようやく寝かしつけたと思ったら、ゆらっと変な揺れ。続いて大きな揺れが来て、結構長く揺れていた。*1玄関を開ける事もクッションを頭に被るのも忘れて*2なぜか窓際バルコニー方面へ。窓をとりあえず開けて息子を抱いて棒立ちになってしまった。家が頑丈だったから良かったけれど、地震後歪んでいたらわたし外に出られなかったよ…。もうほんとダメダメだなーと後から思った。
その後テレビをつけるも玄関を開けるのも下に降りるのも忘れて岩手の津波の来る様子をぼへっと見てたら、2回目の揺れ。また動揺して窓際へ。外では隣マンションの地震警報がピーピー鳴ってた。
東京は震度5強との事だったんだけど、家が7階だからそれ以上に揺れてると思う。家の中の被害はガンプラが倒れたり、みっしり詰まったクロゼットの中身*3が中で崩れたり時計*4が落ちたりパソコンの上のものが落ちたり本棚*5が若干動いていたり。壊れたりしたものは何も無く、本当に良かった。
慌てて持ち出し袋を玄関に移動して衣類を詰める。その間ゆらゆらと余震があったり、夫と連絡がつかず姉からの連絡も最初のメール1通で途絶えてしまって本当に怖かった。*6 
6時に帰宅した夫*7に息子をお風呂に入れてもらい、さあ寝ようかとところで夫の友人が帰宅難民で池袋にいる事がわかってうちに泊めた。
翌日はママ友らと安否のメールをしたりチェンメにウワーとなったり*8テレビを見過ぎてその映像の凄さと被災者の方たちの大変さを思って胸が苦しくなったり。
実家とは前日から連絡がつかなかったけれど、姉とはついたのでパイプ役になってもらい、状況を知る事がやっと出来た。実家は地震津波が多いところで、今回も大津波警報が出ていた。津波後に片付けにいったら腰位までの高さの波が来ていて*9冷蔵庫も扉も茶箪笥も倒れていたと。津波が来るぞって時に安全地帯ギリギリの所で父が家の様子を見ていたら、警察に乱暴に押し戻されて足を挫いてしまった事とを除けばみんな無事で本当に良かった。*10 *11
それにしても、震度5強というのは初めてだった。中学の頃に震度4というのがあったけれど、実家が古くて2階だったから結構な揺れだったけれど、今回のはあんなにゆさゆさ長く揺さぶられるのは本当に恐怖。余震にも敏感になってしまって自分の心臓のドキドキが揺れかと勘違いする位ビビッている。
非常用持ち出し袋も我が家用にカスタマイズしたけれど、どこの登山だっていうような重さとデカさになったよ。どうしても子どもにはお腹を空かさせたくないって思ってしまって大量にBFを入れてしまうんだ。その他に息子とおむつと水を持って行きたいけど、頑張れるんだろうかわたし。
被災地の方々は本当に大変で、映像や新聞を見るたびに心が痛む。原発も不穏な動きを見せているし、心労が絶えないけれど、本当に頑張って欲しい。募金しか出来る事がないけれど、早く復興してみんなが笑顔になりますように。

*1:縦揺れだったと聞くけど、さっぱりわからんかった

*2:テーブルとかそういう身を隠せるものがうちには無い。あるとしたらパソコン机なんだけど、パソコンの重みで板がだおってしまってるから上からエアコン落ちてきたら絶対割れる…

*3:主にガンプラの箱

*4:陶器製。以前は息子が寝てる真上にかけてたけど、怖くなって移動していた。良かった!

*5:天井までで一見作りつけに見えるようなの。畳の部屋に置いてて、杉天井なのと天井との間の隙間が足りなくて新聞紙を詰めてただけだったのを、下に敷くタイプの地震防止グッズを入れた1ヵ月後の地震だった

*6:結局わたしが新着確認してなかっただけなんだけど

*7:出先から会社に帰るまでが渋滞だったらしい。会社から家までは自転車

*8:石油コンビナート火災で黒い雨が降るというもの。丁度月曜が雨予報が出ていたので、夫に言ってしまった。自分の事だとまいっかーで済ませられるんだけど、夫子どもの事となると必要以上に神経質になる

*9:テレビの計測によると2m40cmとの事。

*10:警察何やってんだと思うけど、父も見に行かなければ良いのにとも思う

*11:津波中に猫が逃げてしまったけれど、無事見つかった