携帯

前回書いたのとは違ってきたので再度アプリメモ。

AppMonster

アプリ管理。前回と一緒で、アンインストールとかバックアップ時に便利。

きそ体温計Lite

基礎体温アプリ。今日の日付の色が変わらなかったり見た目的に何かと不便なので別のアプリに変えたいけど、入れたデータを移行するのが面倒なので出来てない。SDにバックアップしたら他のアプリで読み込めるのかしら。グラフの温度が37度〜34度までですごく見難い。36度〜37度まででいいのに。

Tuboroid

2ch専ブラ。En2chを使ってたんだけどまちBBSが見れないのでanちゃんにし、重たいからこれにしたいんだけど、データの移行がEn2chからだけなのでまだ出来てない…。しかもまちBBSを読むようにしたら板が何も出てこなくなるし。どうしようかなぁとほったらかしてある。

ViRobot Mobile

ウィルス対策アプリ。効いてんだか効いてないんだかさっぱりわからん。常時立ち上げとかないとダメなんだよね。そしたら切ってある気がするよ…。ダメじゃん。

COOK PAD

本家のアプリ。お気に入りに登録は出来ないけど、履歴が見れるのでまあいいかなと。旬れぴ、PAD長も使ってみたけど微妙に見にくかった。毎日役立ってる。こうなるとお気に入り機能も欲しくなって来るんだよなぁ。*1

anちゃん

2ch専ブラ。一応これメインで使ってるんだけど、文字が微妙に大きかったり動きがもっさりしてるのでEn2chの軽さに慣れたわたしとしてはイラッとくる。数字板がサーバ移転して以降、ログを取ってないからそれを機にTuboroidにしようかなぁと思って早2週間。

Dropbox

オンラインストレージ。写真をここに上げて、パソコンでダウンロードしたりしている。便利。

乗換案内

電車乗り換え検索アプリ。最初から調べて行くからあんまり使わないけど、出先でネットで検索するより便利かなと思って。

ヤフオク

検索閲覧から入札まで出来るアプリ。取引ナビからはブラウザで。ささっとヤフオクが出来て便利。

twicca

twitterアプリ。TLは手動でダウンロードしなくちゃいけないぽいけど、設定でどうにかなるのかな。あんまり見ないからわからないけれど。ツイートだけのショートカットがあるのは便利。

TaskControl

タスクキラーアプリ。これで立ち上がってるアプリを一括で終了させられる。いつも携帯を見た後は必ずこれで終了させてる。

Galapagos Browser

Webブラウザアプリ。標準のブラウザでもいいんだけど、Firefoxタブブラウザに慣れた身としてはそれが無いとダメなの…ッ!ってことでドルフィンと迷ってこちらに。ブックマーク管理が楽だったからこっちに決めたような気がする。あと画面メモが取れるところが良い。

CopiPe

マッシュルームアプリ。マッシュルームのアプリはこれしか入れてない。何だかんだ言って、定型文登録さえ出来てればあとは勝手に辞書が学習してくれるからあんまり必要無かったんだよね。ID類は学習しても流れてしまうからこれに登録して使ってる。

Adobe Reader

PDFはこれで見てる。PDFと言えばアドビ。

アストロ

ファイルマネージャ。普段、あんまり使わないけどファイル整理の時は延々使ってるから便利。一度携帯を初期化したんだけど、アストロが入ってない携帯でどうやってバックアップしたアプリ類をフォルダからインストールするかすごい困った事があるので、無いといざという時に困る。*2

Smooth Calender

カレンダーの拡張アプリ。カレンダーの予定ウィジェットが好みじゃないから、シンプルに表示されるのが欲しかったのでこれにした。英語だけだけど、色々いじればわかるので特に難は無い。何気にお気に入り。
ちなみにカレンダーは標準のに祝日と誕生日の拡張(だっけ?)をWebの方でつけて同期させてる。そんなに予定が無いからこれで十分。


基礎体温アプリと2ch専ブラをどうにかしたいなぁ。あとメーラーのフォルダ分けが使いにくいから、それを拡張できるアプリとか出てないもんなのかな。もしくはメーラーごとでもいいんだけど。カメラアプリは出てるのに、電話とメーラーアプリはなさげなんだけどどうなんだろうー。
メールの文字打ちはだいぶ慣れたけれど、参照返信が出来ないので長く送られてきたメールにもそっけない返事になってしまう。その前にこの携帯でメールを打つ事が面倒なので、筆不精にどんどん拍車がかかる…。*3

*1:旬れぴとPAD長は出来たはず

*2:アンドロイドはファイルマネージャが無い

*3:送りたい気持ちはあるけど送らなくてもいいようなメールは大体送らなくなってしまっている