息子色々

睡眠時間

ここ最近、昼寝の時間を息子に任せている。ほっとくとどの位で眠くなるのかなー、眠たいと言って泣くのかなーと思って。今までは9時頃と13時半頃にこっちから寝かしつけをしていたのだけれど、就寝前の遊びが酷くなってきたのでやってみる事に。寝るのも20時とかだったりするんだけど、今までは19時半には寝てたからちょっとしんどくなってきてね…。
数日やってみたところ、11時頃に眠くなって12時半頃まで昼寝、そこからずっと起きているというサイクルぽい。でもこれじゃあご飯の時間もズレ込むし、どこも出かけられないしでどうするか悩んでいる。出来れば午前中からセンターなり区民ひろばなりに遊びに行って、14時頃帰宅してそこから昼寝となって欲しいもんなのだけれど…。まだまだそこまで行くには月齢が足りないのか。
今日は区民ひろばで骨盤体操だったんだけど、午前寝をさせなかったせいで11時前から眠いとぐずり始め、立って抱っこしてないとダメという風になってしまったので途中で抜けて帰ってきてしまった。お金ももったいないし、やっぱり9時頃から寝かせた方がわたし的に楽だからそうしようかなぁ。うーん。

おもちゃ

今までおもちゃはひたすら舐めるだけのものだったのだけど、*1最近は2つのおもちゃをぶつけて鳴らしたり投げたりするようになった。成長したなぁと思って見てたら、ペットボトルのキャップを4つ繋げて中にビーズを入れたものを壁に伝わらせて擬似ミニカーごっこをしているという悲しい場面に出会ってしまったよ…。あまりに不憫なので、今度本物のミニカーを買ってあげようと思った。いくら何ででも遊ぶと言っても、見てるこっちがかわいそうに思えてくる…。
そのミニカーごっこ、テーブルの上でもやってたからこどもちゃれんじで届いた車輪がついたおもちゃをわたしてみたら、見事にスイスイ動かしてたので盛大に褒めたらどや顔で何度もやって見せてくれた。そのうち、投げ出したけども。
あと、ボールを穴に入れるという動作も出来るようになった。今まで別々に舐めたり投げたりしてたから、正しい遊びも出来るようになったんだーと嬉しく思っていたら、結局どっちも舐めて投げられていましたよ。
どうぞ、とモノを人に渡す仕草もするようになってきた。今まではそれっぽい仕草をしたら無理矢理もらって「ありがとう〜」と言ってたんだけど、それが実を結んだか。と言っても、成功したのは1,2回だったから偶然なのかも…。ひろばでわたしと1歳位の子がどうぞの受け渡しをしてたから、それを見てたのかな。いやでもおもちゃの肉をしゃぶってたはず。*2
そういや壁際にそっとおもちゃを置く、という動作をしてたんだけど何なんだろうあれ。そっと置いてそっと取って振り回している。*3
何だかセンターに行くと成長したなーとはあまり思わないんだけど、ひろばに行くと何だかんだ成長してる気がする。何でだろ?

卒乳

卒乳してから20日間、何だか乳が痛い。2週間目位に残った乳汁を絞ったんだけど、それがまだ残ってるのかなぁ。チリッとした痛みが何度かあるんだけどほっといていいもんなのかしら。1ヶ月位を目処に、オケタニに行ってマッサージとアドバイスをもらって来ようと思っているよ。
卒乳すると垂れると方々から言われてたんだけど、元々垂乳なのでわからない。それはそれで悲しいものだけど、前からだから気にならないよ。大きさも妊娠前と同じになったけど、アンダーが何かキツい…。1kg位太ったんだけどその肉がアンダーについてるのかしら。妊娠期含めて2年程乳を甘やかしていたから、*4これから厳しくしていこう。

攻撃

頭突き目潰し鼻フックと反則行為何のそのの息子だけど、最近は目鼻口を取ろうとしたりする。目も瞼じゃなくて、眼球を取ろうとするからほんと怖い。口には手を突っ込んできてぐりぐりするし、鼻は爪立てて毟り取ろうとする。そして髪の毛はわっさり掴まれてぐいぐい引っ張られ。そのうちのっぺらぼうになっちゃよ…。
最近上の歯が4本生えてきて噛むことが楽しいのか、服を噛んで引っ張るようになってきた。服を噛もうとしているつもりなんだけど、加減が出来ないから肉まで噛まれてしまって日々恐怖である。昨日は内腿をちょっとだけ噛まれてピギャーてなったよ。肩やら肘やら内腿やらのマイナー所ばかり噛むのがさすがわたしの息子と言うべきかな…。膝をべろべろするのが好きらしく、わたしの膝はヨダレに負けて痒くなってしまっている。ほんとどうにかして。
それにしても、授乳中に噛む事を覚えなくて良かったなと思う。あの調子で乳首噛まれたらほんとブチ切れたんじゃないかわたし…。とっとと卒乳して良かったわほんと。

髪型

先週の土曜に髪の毛を切ったんだけど、今回はさらっとかわいい今時の少年風に仕上げるつもりがまた前回と同じになってしまった。気に入ってるんだけど、ほんとうっかり前と同じっていうだけでテンションがあまり上がらないよー。美容師さんに切ってもらってないから、若干の失敗があるのも原因なんだろうな。

*1:センターやひろばでもひたすら舐めるのですぐ風邪をもらって来る

*2:舐める行為で初めて正しい遊び方をしていた時だった。持ち手の方をべろべろしてたんだけど

*3:一貫性が無くてよくわからないんだけど、よくわからなさ加減ではママ友Sさんの子が何も無い所から何かを持ってきてSさんに渡す、という動作の方がもっとわからなくてちょっと怖い

*4:つわりが辛かったから、その辺からもう普通のブラはつけてなかった