離乳食講習

区の保健所で月1回行われている離乳食の講習会に行ってきた。3回食なのだけど固さがよくわからなくて、食べられなーいとペロペロ出されたりブーと拒否されたりして、もうなんかめんどくさい…となったので行ってみた。
エレベーターの前でいつも区民ひろばで会うお母さんと一緒になり、共に会場へ。内容は2回食と同様、歯の事と試食だった。保健師さんの作る料理は案外味が濃くて、ここまで濃くしても良いのかーという感じ。代人数のを作るからか、白和えのマヨネーズをどばどば入れてた。でもやっぱり味がしっかりついてるだけにおいしい。息子は今のところアレルギーが出てないのでマヨも解禁していこう。*1軟飯の作り方も教えてもらい、大量に食べる息子に炭水化物タンパクビタミンの上げられる量を聞き会場を後にする。
帰りにミスドに寄って区役所にファミリーサポートの登録をして人間ドッグの残りの提出物を出しに病院に寄って帰宅。息子は寝たりぐずったりしたけれど、ギャン泣きまではしなくてほんと外では扱いやすい。

*1:一緒にいたお母さんの子は小麦卵アレで大変て言ってた。