正月

だらっとしてる間に正月が過ぎてしまった…。何をやってたかというと、クリスマスは区民ひろばのイベントでピエロを見てどういう経緯でこの人はこの職についたんだろうなとか、バルーンでアンパンマンを作ったりしていた。息子がいたのでえらい大変だった。おうちクリスマスでは鳥やらケーキやらを食べ、*1おいしかったねーといいつつ気づいたら正月で、今年は帰らないから家でお節ぽいのを買ってお重に詰め、それを食べ食べしてたら2日に頭痛腹痛で寝込み、3日には元気になったので家の掃除と離乳食作りをしてたら今日になってた、という具合。その間に息子はつかまり立ちからつたい歩きをするようになっていたよ。いつ出来るようになったのかがさっぱりわからん…。たぶんこの年末くらい。夫に言われて気づいたくらいなので、見ているようで全く見ていない事が発覚しました。タハー。
今年の初詣はちょっと足を伸ばして巣鴨とげぬき地蔵寺へ。いつものごとく混んでいたけどお年よりが少なかった。家内安全健康を願い、おみくじの列に並ぶ。寺だということはわかってたんだけど、おみくじをもらう段になってそれをやっと理解したよ。神社だと巫女さんだけどここは寺なのでお坊さんなんだった。ウッカリ萌えっとなってしまって声が出そうになったけど我慢した。お坊さんにもらうおみくじもいいものですね…。ウフフ…。射的やらチヂミやらの屋台を横目にアトレにメロンパン買いに行ったけど、元旦だって事を忘れててコージーコーナーでケーキ買って帰った。この次の日に布団から出れなくなったので、ここで何か病的なものをもらって来たんだと思う…。
去年の年末に北海道が大雪で、飛行機が違う空港に着いてしまうということがあったから、今年はそうなったら面倒だなぁと思って帰らなかったんだけど、いつもと同じような休日だったのでわたしの実家にでも帰れば良かったかなと少し後悔した。でも風呂がなー。*2今年の盆と年末には帰ってみようかなぁ。1歳過ぎたら人見知りと場所見知りって良くなるんだっけ?友達の1歳8ヶ月は場所見知りをまだしてた気がする…。
そして息子が9ヶ月になったので、3回食突入。まだ量を少なめで様子見している段階だけど、*3これが通常量食べるようになったらストックの減りが早くなりそう…。炭水化物5ビタミン3タンパク2の割合でやりたいと思いつつ、ビタミンが多くなるので気をつけないと自分が辛い目に合いそう。手づかみ食べの練習もさせないとなと思いつつ、まだ始めて数日なので、ゆるゆる行く予定。1ヶ月経ったら乳離れも徐々に進めていかねばならないのだけど、授乳クッションを装着すると笑顔でハイハイしてくる息子がかわいくてこれだけは取っておきたいと思っている。むーん。
そんなこんなでぼへっとしてたら年が明けましたー的な2011年だけど、今年もまた色々頑張らねばならない年なので、体力つけたいと思います。

*1:東京に来て以来、ケーキは自転車で運ぶので必ず崩れている

*2:実家の風呂は超絶寒い&洗っても汚いので風呂の水を飲む息子はいれたくない

*3:それでも目安量くらい