息子8ヶ月

息子がとうとう8ヶ月になった。別にとうとうってつける意味もないんだけど…。この世に生まれ出て8ヶ月ぽっちだけど、わたしには先を見ると長くて振り返ると短い8ヶ月だった。こうやって1歳2歳と年を取ってくんだな…。
8ヶ月の息子は、身長71cm体重9.65kgと相変わらず成長曲線の上の方。でもまだ上に余裕があるから特別大きいというわけではない。離乳食もばくばく食べるし、このまま順調に行ったらいいなぁ。*1
今日は区民ひろばの催し物に参加してもらったお菓子をわたしが食べていたら、息子の鼻水がズルズルに。先々週からの鼻水がちょっと良くなったなぁと思っていたんだけど、またぶり返したらしく夜には鼻が詰まって眠れなくて泣き出す始末。続くなぁ鼻水…。といっても、熱が出るわけでもないのでそのまま遊ばせているんだけど、ちょっと目を離して戻したら鼻水がおでこやら鼻の周りについているのでそれを拭き取るのが面倒。拭き取ったら泣くしね…。鼻水吸ったら泣くしね…。使ってる鼻水吸い器が「ママハナミズトッテ」てやつなんだけど、心情的には「息子よ鼻水取らせろ」な感じだよ。どうやったら大人しく吸わせてくれるんだろ。
そして若干下痢も再発したらしく、お尻を拭こうとするとまたヒンヒン泣くので*2もう何が何やらだ。それでなくてもおむつ替えが嫌いなのにー。
早く治ったらいいなぁ。

*1:と思っているけど、そううまくはいかないと思うよ

*2:それに加えてうつ伏せローリング攻撃