表参道

義姉に誘われて、家族3人で表参道へ。同じ区に住んでいるというのに、さっぱり義姉とは会わないんだけど息子が生まれてからは3ヶ月に1ぺんは会うようになっているよ。彼女は子どもは興味無いんだろうなぁと勝手に思ってただけにすごく意外。とてもかわいがってくれるのでわたしとしても嬉しい。
表参道ということで、「表参道だから頑張ってオシャレしてきました!」みたいな服装を息子にさせてみた。もらい物のミキハウス上下にこれまたもらい物のラルフのケープ。そして頭は原西カット。だけどベビーカーのブランケットはあんぱんまんっていう。わたしの意に反して、息子がそのブランケットが大好きでいつもあむあむしてるからぐずり対策にかけたんだけど、そのせいかどうかはわからないけど大した泣かずに1日を終えることが出来た。
表参道の素敵カフェでご飯を食べて、キディランドやらその辺の子供服屋さんを見て、また素敵カフェでお茶。あとから行ったカフェでは子ども連れに優しく、店員さんが話しかけてくれたり広いソファ席だったりでゆったり過ごせた。息子もどや顔でつかまり立ちを披露し、義姉に喜ばれていたよ。
すごい久しぶりの表参道は人が多いし原宿駅はエレベーター無いしで、また子連れで行きたいかって言われたら微妙なんだけど、おしゃれ空気を吸ったので自分もおしゃれになった気分がした。全くおしゃれじゃなかったわけだけども。
表参道は子連れに優しいとネットで見たんだけど、店がさっぱりわからなかったので授乳スペースの場所にアタフタして結局オモサンヒルズですることにしたけど、オモサンのは風貌が車椅子用トイレのような感じで1室しかないので授乳する時はいいけど、誰かが使ってたら待たなくちゃならないのが難。下のキッズスペース(だっけ?)に行けばもっと大きな授乳スペースがあるんだけども…。
オサレな街らしく、ストッケのベビーカーを持ってる人がちらほらいてさすが東京と思ってみていたよ。