耳鼻咽喉科

寝ている間、おっぱいを吸ってる間、鼻がフゴフゴと詰まってる様子なので鼻吸い器で吸うも上手く取れず、耳鼻咽喉科に行ってきた。首から上の症状は耳鼻咽喉科、と覚えていたはずなのに、なぜわたしは土曜に小児科に行かせてしまったのかと自分を責めつつ、まあタダだしいっかとまた今日も病院へ。変な風邪もらってくるかもしれないからあんまり病院には行きたくないけど、息子が楽になるんだったらって思っちゃってさ…。*1
女医さんてあんまり好きではないんだけど、ここの女医さんは普通のお姉さんなので話しやすく診察も受けやすい。耳や鼻、喉を見てもらい鼻水を吸引してもらっ後吸入してフィニッシュ。その間息子はギャン泣きだったけど、家に帰り着くまでには機嫌も治っていた。あんだけギャン泣きしてたら鼻水吸引してもらっても、後から生成されるんじゃないかと思ってたけどそれもわずかだったので、今は息子もあまり苦しくはなさそう。でも結局鼻水は出てきてしまうのでまた吸ってもらわないとならないのだけれど…。
鼻水よりも効果があったのが咳。最後に吸入したのが効いたらしく痰の絡んだ咳がケホケホという軽いのに変わったのが嬉しい。良くなってるかどうかは別として、痰の絡んだのは聞いてる方もあんまり気分良くないしね。
鼻水咳共に快方に向かってるのはいいんだけど、なぜか午後から下痢が始まってしまった。知らずにうっかりオムツを放置してしまったため、若干かぶれてしまってお尻を拭くと痛いと泣くから座浴で流そうとするも、半固形も混ざってしかも乾いてるから落ちない。苦闘しつつ終わったーとホッとしたら、捲り上げた服が濡れていたよ…。立ったらお尻を流すのも楽なんだろうけど、未だつかまり立ちも初心者の息子。効率良く下痢尻を綺麗にするやり方がさっぱりわからない。霧吹きでシュッシュしたらいいのかしら。途中でうつ伏せになってしまって阿鼻叫喚て事になりそうで出来ないけど、いちいちうんこのたびに裸にさせて流すっていうのが面倒だし風邪を悪化させそうでどうしたらいいのか模索中。

*1:そもそもわたし自身がずるずる風邪を長引かせるのが嫌ですぐに病院に行く性質なので、自然息子もそうなってしまう