風邪

生まれて初めての風邪は咳と鼻水。発熱も無いし便も尿も問題無し、機嫌も良い。様子を見るような症状だけど明日は日曜だし熱が出たら嫌だなぁとの事で小児科受診。夫に行ってもらってわたしは掃除をしていたのだけど。抗生物質やら咳止め鼻水止めやらが入ったシロップと気管支を広げる貼布薬、念のための解熱座薬。それらをもらって帰ってきた夫が言ったのが、「あの病院適当だね」
うーん、確かに。未だに2人の間のベストオブ名医*1は獣医で、それを超える医者が出てこないのが如何ともしがたいんだけど…。その獣医さんが病状についての丁寧な説明と治療の仕方をしていたので、人間のお医者もそれと同等かそれ以上だと思ってしまうんだよね…。良さげな所を探してはいるのだけれど、近所で良いところが無い。良いよと聞いたところは若干遠めだったり。これから冬に入るしここ!っていうかかり付けを早く決めたいんだけど中々無いんだよなー。いいなと思ったのが耳鼻咽喉科だったり。わたしの理想が高すぎるのかしら。いやーそんなことはないと思うよ。

*1:対応や治療