つかまり立ちとハイハイ

午前中、支援センターへ遊びに行った。友だちがいたので一緒にご飯を食べて帰ってきて洗濯物を取り込んでいたら、息子が置いてあったお尻拭きのダンボールにつかまって立っていた。うほーと思いながらバシャバシャ写真を撮っていたら、満面のドヤ顔で思いっきりカメラ目線。ずいぶん長いこと立っていた*1から携帯で写真を撮って、夫姉両親義両親に送りつけた。
もう立ったのかー早いなーと思いつつ、ホクホク顔でお風呂に入れてパジャマを着せてたら3歩、ハイハイをした。ちょおま、一度に頑張り過ぎだろと思いつつ、今日一日を振り返ってみたら一緒にお昼を食べた友だちの子が1歳半、もう1人が9ヶ月とみんな立ったりハイハイしてる子達だったので俺だって俺だってと刺激を受けたらしい。お尻を高く上げたりしてハイハイをしたいんだろうなぁという素振りは見せてたものの、さっぱりする気配が無かったのでやる気がないんだなと思ってたんだけど。でもお座りはあまり好きではないらしく、ハイハイをしてから結局うつ伏せになってずりばいしたりしなかったり。このままハイハイに移行するんだろうなぁ。高速ずりばい*2が見れないのが残念。
息子が立ったー*3

*1:立ったはいいものの、それからどうしたら良いのかわからなかった模様

*2:と言う名の自衛隊匍匐前進

*3:ハイジ風に))とかハイハイしたよ…!とか騒いでたら、当人が風邪を引いてしまった金曜だった。((それでも立ったりハイハイしたり