離乳食講習会

区でやっている離乳食講習会に参加した。ばくばく食べるし行くのやめようかなとか思ってたんだけど、せっかく予約したんだしと頑張って行ってみた。結果わからなかった事も聞けたり試食も出来て、今の進め方で良さげという事がわかったのでよかった。
離乳食には目安の量みたいのがあって、上限で炭水化物80g,ビタミン30g,タンパク10g(肉,魚)*1とあるのだけど息子はこれの倍量食べる。最初は目安量を上げてたんだけど、ごちそうさまをして口を拭く段階になるとギャン泣きをするもんだから、勝手に口を拭かれるのが嫌なんだろうなぁと思っていた。それが数日前に間違えて大量に与えた時は口を拭いても泣かなかったので、これは量が足りないんだとわかったのだけど目安量以上をあげていいもんかどうか悩んでいたのだった。
それが今回質問して、様子を見ながら大丈夫そうだったら増やしてOKとの事だったので増やしてみたら食べる食べる。うんこも順調吐き戻しもしないし乳も飲む。息子の胃袋底なしかと思うほどよく食べる。体重を量ってないけれど、これでアホ程増えてたらどうしたらいいのかがわからんよ…。でも相変わらず食べ方は汚く、息子の口周りは常にご飯粒がついている状態。

*1:豆腐や乳製品だともっと多め