歯と後追い

息子に歯が生えてた。気付いたのは昨日で、しかも同窓会の真っ只中。うっかり指をしゃぶられて何か固いものが当たったと思ったら、下の歯が1本だけ生えていた。歯は遅い方がいいなぁと思ってたけど、生えてきてしまったものは仕方がないか。1ヶ月前からやたらと口をブーブーやってたけど口内を見ても何も変化が無かったから、ただのブームなんだろうなと思ってたらそんな事は無かったよ。未だにブーブーやるから続々生えてくるんだろうなー。
同じような時期に後追いが始まった。狭い家なのでどこにいるかはわかるし、いちいち泣かれるのも面倒だから見えないところに行くときは大体連れて行ったり追いかけて来るのを待ったりしてるんだけど、困るのがトイレ。家では常にドアはフルオープンだから息子と対面して用を足すのは全く問題ないんだけど、トイレ内に入ってこようとするのが困る。夫は座り派だから、床は他の室内と同じようにキレイなはずなんだけど生理的にイヤよね…。ペーパーを引き出す音で気を引いたり足で来ないようにしてるんだけど、9キロの体で体当たりして来るから足1本じゃどうにもできなくなってきている。ゆっくり用も足せないし、トイレだけは参るわ。ご飯を作ってる時なんかは足にじゃれついてきて今まで無かった感覚だっただけにかわいいんだけどなぁ。*1

*1:実家の猫も飼ってたフェレットもじゃれつくとか無かったので