マタニティスイミング同窓会

妊娠中に行ってたマタニティスイミングの同窓会に行ってきた。スイミングなだけあって、みんなスッピン水着なわけで、化粧したり私服の姿は誰だかわからなかったけれど話をするうちにああ、あの人ね、とわかるようになった。大体が似たような月齢だけれどハイハイをする子が多くて、縦横無尽に会場を走り回っていた。そんな中歩いている子が1人だけいて、聞くと9ヶ月で歩き出したというからびっくり。友達の子が9ヶ月で歩き出したと聞いてびっくりしたのだけど、割といるんだろうか…。それにしても9ヶ月で歩き出すと大変だなぁ。頭は月齢相応なわけで、体の成長が早いから1歳以上で歩いてる子よりあちこち行きそうだ。
当時喋ってた人がいて、連絡先を知らないまま卒業してしまったのだけど、今回この同窓会に来ていたのでアドレスを交換したりと*1嬉しい事もあった。それにしても、泳いでいる最中はお腹の子の事はいるとはわかってたけど実際外に出てお世話しているのを見ると、わたし含めてみんなお母さんになったんだなーと感心しきりだったよ。

*1:しかも家同士も徒歩5分と結構な近所!