離乳食

風邪は治ったけれど、飲んでる薬の副作用で眠くて眠くてしょうがない。今週はだらだらと息子と惰眠を貪った1週間となってしまった。ちょうど夕飯も豚汁をものすごく大量に作ったから、それ程料理に手間を取られることも無く、ゆっくりと休養できたと思う。夫も仕事とか飲み会なんかでご飯を家で食べなかったしね。
そんな中、息子が7ヶ月に突入していい加減経ったので離乳食を2回食へ進めてみた。3日にあらゆる野菜を圧力鍋で蒸野菜にし、*1ブレンダーで粉々にみじん切りにし、計量してフリージング。1回食の頃はすり鉢でいちいちスリスリしてたけど、2回食になって多少の粒粒はOKになったからブレンダーが超重宝している。わたしの離乳食3種の神器は圧力鍋、マルチブレンダー、電子レンジだわ。これが無いとご飯作れない…。
息子の食べは3日あたりからすごく良くなり、今まで必ず残していたんだけど完食するように。この変化はすごく嬉しい。あげるのが楽しくなってしまうんだけど、食べ方がすごく汚いので*2毎食後必ず床拭きに。腰が据わったので、バスチェアに座らせて食べさせてるんだけど、飽きてきて下を向いたりするからわたしもかがまなくちゃならなくて腰が痛い。どうにかならないもんか…。漫画雑誌積み重ねて固定してその上に息子座らせたい…。
今は食べさせていい一番上の量をあげてるんだけど、すごく間違えていた事が判明した。出来上がり量が80gのものを材料段階で60g計量してしまい、それに気づかずお湯を大匙4杯足して食べさせてしまっていたよ…。総量120g。何か多いなーと思いつつ全部食べたからばんざいと思ってたんだけど、あとあと考えたら規定量の1.5倍を食べたわけで、胃腸に負担がかからないかしら・・・と不安になってしまった。毎度なわけではないから大丈夫と思いつつ、次からは気をつけるよ…。パンはほんと侮れないね…。

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

ブラウン マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

*1:今回は野菜スープがあったから作らなかったけど、同時に作れるから、次回やろうと思うよ

*2:他の同月齢の子の食べ方を見て愕然としたよ。スモック無しでご飯食べさせるとかうちではあり得ないんだけど、他の子はそれで綺麗に食べていた…