旅行

1泊2日で群馬の赤城温泉へ。群馬で赤城っていうと、某イニシャルDの豆腐屋さんしか思いつかないんだけど温泉もあるらしく、しかもとても良いみたいなので行ってみた。*1
いざ行こうとすると、台風直撃。高速大丈夫かしら…と心配するも、それ程すごい雨と風でもなく、スイスイといけた。息子は乗り物関係は平気なのでチャイルドシートに乗って車が動き出すと外を見たり寝たり。そして赤城の峠道はものすごくぐにゃぐにゃで、豆腐屋はここを下りドリフトとか路肩に落ちてた落ち葉で滑りを利用してたなとか、どうでもいい事考えてたら軽く酔ってしまった。
着いたホテルは外見は古いんだけど、離れになって改築*2した部分はとても広く、メゾネットタイプだった。2階が入り口でベッドルームと居間、1階が内風呂2つと*3食事処、ティールーム、水周り。建具床壁造作全て既製品は使ってなくきちんと作られていて、木のにおいがとても良かった。温泉も源泉かけ流しで、内風呂はパイプで引っ張ってくる分温度が低くなってしまっているけれど、大きなお風呂はちょうど良い湯加減だった。サウナ好きとしては、それがないのが残念なのだけれど息子を夫に預けてゆったり大きなお風呂に入れるのがすごく楽。土曜にジムに行って入ってるとはいえ、慌しいからなー。
ご飯もとてもおいしかった。山なので材料は全て山と川のもの。海育ちのわたしには食べたことのない自然薯のむかごや菊のお寿司なんかがすごく新鮮で、食わず嫌いなのにぱくぱく食べれてしまった。
息子は息子で場所見知りするんだろうなぁとそこは悲しい気持ちで行ったのだけど、そんな事は全く無く、とてもはしゃいでキャーキャー声を上げてそこいらをずりばいしまくっていた。夕飯と夜寝るときは若干ぐずり気味だったけど、場所見知りのギャン泣きを想定していたので許容範囲内であったよ。赤ちゃんに温泉はどうかなと思ったけれど、それ程刺激も強くないし大丈夫そうと自己判断し、内風呂にいれてみたり。そもそも赤ちゃんプランなのでホテル側も温泉OKとしてるから大丈夫なんだろうけど。
ご飯を作らなくて良い、大きなお風呂、息子もそれ程泣かない*4ととてもいい状況での旅行ですごくリラックスした。そしてリラックスし過ぎて風邪を引いて帰ってきました。でも楽しかったー。また行きたいなー。

*1:そもそもじゃらんで評価4.5以上の温泉を探してそこに決めたんだった

*2:増築かな?

*3:1つは温泉、もう1つはジャグジー風呂

*4:そもそも夫がいる時はお世話は丸投げなのだけど