夜間断乳について悩んではや10日…。未だにやれないでいるよ。やりたい気持ちはあるんだけど、夜中に乳を求めて泣く息子を想像すると踏ん切りがつかないでいる。遅かれ早かれやることなんだから、今やってしまった方がわたしの体的にラクなんだけどねぇ。泣いてる息子が可哀そうなんじゃなくて、それをやる自分がしんどいっていうのが先なんだけど。*1
友だちの子は3日位って言ってたから3連休にぶつけてやろうかと思ったけど、ぼんやりしているうちに過ぎてしまった。夜の寝かしつけは明かりを消して乳をやり、ベッドでトントン、だったのを、明かりをつけて乳をやってから暗くしてベッドでトントンに変えた。乳を飲む時は明るい時、と少しでも思ってもらえたらと思ってるんだけど夜中に暗くしてあげてちゃ意味無いよなぁ。
最初が辛くて後が楽になる、今が楽で後が辛い、だと前者を採るわたしだけど、この件に関してはどうにもこうにも踏ん切りがつかないよ…。

*1:いや泣いてる息子は可哀そうだけど夜の授乳は無くても生きていけるので、結局そうしている事が自分が楽かどうかって話なんですよ