6〜7ヶ月検診

もう息子も6ヶ月半を過ぎた。早いもんだ。というわけで検診に行ってきた。近所の小児科開拓という事で、一番近い小児科に行ってみた。*1印象は可も無く不可も無く。*2普通に話も聞いてくれるし、迷っていると治療の判断もしてくれる。話ぶりからも小さな子が来ている様子なので、もう他の病院回るのも面倒だしここをかかりつけにしようかなぁと思っている。9〜10ヶ月検診はもうひとつアタリをつけているところに行ってみるけど。
身長70cm,体重9.2kg,頭囲44cmと順調に成長している。生まれた頃は54cm,3372g,38cmしかなかったのに半年で倍以上になるんだなー。ほんと赤ん坊すごい。他の検査も問題無く健康だった。前日に区民ひろばで同じ月齢の子が検診に行って、先生に股間の皮をむかれたと聞いてドキドキしてたんだけどそんな事は無く。*3
日曜位から便の回数が多くて*4ちょっと気になってたから聞いてみて、整腸剤を出すかと言われたけど先生の言った様子がどっちでもいいよ的な感じだったので様子見でひどくなったらまた受診という形にした。ちょっと前まで便秘だったから*5すごくイヤだったんだけど、頻回なのもそれはそれで困るわ。何事も丁度良いのがいいんだけどなぁ。

*1:近いと中々行かない

*2:今までで一番対応が良かったのは、飼ってたフェレットの獣医だっていうのは変わらなかった

*3:オムツを外して見なかった

*4:それまで1回/日だったのが、4回/日になってる

*5:便秘というかうんこサイクルが極端に長かった。1週間に1回出るとか