ひよこ

[rakuten:book:13845659:detail]
外食特集がやってたので買ってみた。初育児雑誌。昨日、ツイッターで「ママ友」「先輩ママ」っていう言葉がモニョるって言ったんだけど理由がわかった。それらの言葉からはたまひよノリがするんだな。*1でもこういう事を思っているのはたぶん少数だし代替案が見つからないのでいう事はいうけど、あんまり積極的には使わないだろうな…。
件の特集は2Pしか割かれておらず、消化不良気味だったけどサイズアップ特集がやってたから良かった。秋冬物のサイズと形態を悩んでいたけど90サイズでいいのかな…と未だに悩んでる。形態は90にするなら上下別の方がいいだろうし、80でも上下別がいいんだろうな。正直80を買ってどの位まで着られるのかがわからない…。一般的には80は1歳サイズだったはずなんだけど、今で余裕見て80サイズを着せてしまってるからジャストといえばジャストなんだけど…。オムツも今はMだけど、「太ももに跡がついたらサイズアップ」とあって、息子の太ももには跡があるんだけどそれはMにした時からついてたからどうなのとか思ってしまって、Lが枚数少ないのもあって未だにアップできてない。しかも昨日新しく買ってしまったばかりだよ…。とりあえずMを使ってLも買ってみて考えてみよう。服とかオムツのサイズがほんとわからん。
それにしても、こういう育児雑誌って読むのも一長一短だなーと思う。主に発育状況の面においてなんだけども、息子は幸い大きいから余裕こいてられるけど、こういう雑誌見てる小さいお子さんを持ってるお母さんは気にするんだろうなぁ。気にしてまた買ってしまうというループになっていそう。
かく言うわたしも、暑いにかこつけて昼間全く外に出ないので紙面の「昼間は外出して活動的に過ごしましょう!」な文言に踊らされて、来週あたり支援センターにでも行って来ようかしらなどと思い始めている。息子、19時には寝るしよく飲むし寝ぐずり以外しない子なんだけども。

*1:わたしはたまひよノリが苦手です。