19時に息子を寝かせて22時頃に夫が帰宅するので、その間3時間がわたしの時間なんだけど、今まではペットを出してケージを掃除して遊ばせながら夕飯というのが流れだった。最近ではトイレに間に合わないから床で粗相をしたのを見つけ次第拭き取ったりで気付けば21時、とかザラだったのに、今日はご飯を食べ終わったのが19時半。いきなり出来た時間を何をしていいのかわからなくなるね。まだ20時半だ。
夜にペットを出して遊ばせてケージ内掃除、という事を8年もやって来たのでそれが無くなると楽な反面寂しさもある。こうやって徐々に慣れて行くんだろうなぁと思うんだけど、まだ空っぽのケージには慣れないよ。
余った時間は趣味のことをやろう。空のケージを見るのは忍びないし、対フェレット仕様の家具の配置も少し人間仕様にしようと思うよ。*1

*1:でもこの仕様はハイハイ〜歩き出した息子にも通用する感じなので基本は変えないようにするつもり