帰省から帰ってきた。13日〜15日までと2泊3日の少ない日数ながら、人に息子を見ててもらう楽さを知ってしまったよ。当の息子は場所見知りで1日目はギャン泣き、2日目は友達に会いに公園に行って話してたら場所見知り、親に預けて夫と2人で外に出たら父母がいなーいとギャン泣き。でもわたしも泣いているのに耐性がついてきてるので、まいっかーと泣かせておくのだけど*1周りの人は「子ども泣かせて…」みたいな目で見るのが辛いっていうか面倒っていうか。
実家は里帰り時は「首も据わってない子の面倒はよくわかんないし…」みたいな感じだったけど今回は首も据わってるしよく笑うしで抱っこ争奪戦みたいになっていた。父も自分から抱っこしようとしていたし、母は夫とわたしがいない時のギャン泣きにも頑張って対応していたらしい。喜んでいる顔を見ると帰って来て良かったなーと思うんだけど、息子と2人で1週間や2週間の期間を実家にいると考えるとどうだろう…って思ってしまった。こっちに帰って来るときは、年末あたりに1週間位実家に滞在しようかなぁと考えていたんだけど、うーんどうだろう。
帰って来てからの息子は、疲れているのか今日はグズグズで短い昼寝を何度もした。でも旅行疲れにグズグズ泣かれるのはつらいな…。あんまりに泣くから思わず炎天下に昼ごはんを買いに出てしまったよ。そしてなぜか夕方になるにつれて機嫌が良くなっていった。家に慣れたのかしら。

*1:息子の場合、ギャン泣きすると抱っこも乳もおしゃぶりも全てを拒否するので心を無にして対応しなくちゃならない