フェレット

ペットのフェレットが死んでしまった。午前12時半位だったと言う。15日に迎えに行って一緒に家に帰って部屋で遊ばせるはずだったのに、それがかなわなくなってしまった。死因はリンパ腫との事だったけど、他にも腫瘍なんかが出来ててそれに対する体力が無くなってしまったので死んでしまった、という感じ。暴れた後もなかったし、眠るようだったから苦痛もなかったみたいだと言われたので少しは良かったかな。
それにしても、今まで3匹のペットを見送ったけれど何度やっても必ず後悔が残るな…。もっと早くに気付けなかったのかとかお見舞いに行けばよかったとか餌をもっと食べさせることが出来たんじゃないかとか。それらのことを思い出しては涙し、小さかった頃の事を思い出しては涙し、空っぽのケージを見ては涙しで無駄に忙しい。
昨日寝ようとしてケージを見たらハンモックからこっちを見ているフェレットを幻視してしまって、疲れてるんだなと思いつつも死んだことはわかってるんだけど、わかってないんだなーと思った。それでも息子が泣くのでしょんぼりしてるわけにもいかず、せわせわと1日が過ぎていって思い出になるんだろうな。これで家族構成が、夫婦息子亀2匹とさみしくなってしまった。