母になること

息子の母なわけだけど、さっぱりその自覚が出てこない。母性というのはあるはずなんだけど、どっちかというと育ててる責任、みたいな…?息子をかわいいとは思うし、愛しいとも思うんだよ。だけど、自分の息子の母っていうのがよくわからん。お世話をして彼を大きくしているのはわたしなんだけども、それはペットにも言えることなわけで…とか考え出したらアレー?となってしまった。息子に対するお世話も愛しさ、心配の度合いもペットに対するそれもさしてかわりがないんだよねぇ。
そのうち息子が成長してわたしの事を母と認識してお母さんとかママとか呼ばれたら、母になったわぁって思うんだろうか。周りから「息子くんのお母さん」とか言われると思うのかな。でもお医者さんや保健師さんから言われても違和感があるだけで、はっきりした母性が生まれた感じはしなかったよ…?未だに「お名前は?」って聞かれて自分の名前言っちゃう位だから、育ってないんだろうか。
まだ母になって4ヶ月しか経ってないからそのうちなんだろうけど、久しぶりにスイミングの友人と会ってみんながお母さんになっててびっくりしてしまったので。あれかしらね、母親って他人が認識するから母親なのかしらね。(めんどくさいわぁ)(自分が)