4ヶ月

息子、4ヶ月に突入。大きな病気もせず、多少の便秘だけですくすく育ってここまで来れて良かった。これから先も元気に育ってくれたら良いな。この4ヶ月間短くて長かった。30分が短く1日が長い。1週間が短く3日が長い。
夜は7時に寝てくれて朝も7時に起きて、*1昼は40分昼寝で2時間起きている、というサイクルで1日がまわっているから予定や見通しがつきやすくなった。授乳もほぼ3時間ごと、最近は●も1回は出るようになってヤキモキすることも少なくなった。意味のない泣き方は黄昏時以外しないし、わかりやすい子だなぁと思っている。*2
今は右寝返りをマスターして夜にもするようになってしまったから、煎餅屋が24時間営業になってしまった。うつ伏せが好き過ぎて寝返り返りを覚える気が全くないみたいで、次のミッションのずりばいに挑戦してふんふん足と手を動かしているけれど、まだまだそれ用の筋肉が足りないらしく全く進まないから怒って泣いている。深夜もそうやって泣いているから、割と寝不足気味だよ…。しんどいから早く寝返り返りを覚えて欲しくて目の前でやってみせたり足や肩を返らせてみたりはするけれど、そういう時に限ってあらぬ方向を向いて遊んでいたりする。わたしのテンション空回りだわ…。
息子の生活リズムも整ってきたしわたしなりに育児にも慣れてきたから、そろそろ趣味事も再開したいなぁと思っているんだけど、集中を途切れさせるのが嫌で中々息子がいる前で出来ていない。かと言って寝た後にやろうと思っても何かとダラダラしてしまって出来ていない。これからどんどん動くようになったら時間も足りなくなるだろうから、やるとしたら今のうちなんだけど…。もっと自分を律することが出来たらいいのにー。

*1:その間の授乳は普通1〜2回。ちょっと前に、24時から2時間毎っていう新生児並の授乳をしてくれた時はさすがに眠かった

*2:そう思ってないとやってられないという側面が大幅にあるけども