寝返り

ちょっと前から寝返りをするようになった。重たいから寝返りなんてまだまだ先だなーなんて思ってたのに、うつ伏せが好きで好きで自分でもやりたい!と思って体を動かしてたら出来ちゃった…という感じ。まだ右向きにしか出来なくて寝返り返りも出来ないけど、夜にもするようになったから注意が必要になってますます寝不足に…。*1寝返り返りはこうだよーと一緒にゴロゴロして教えているのだけど、まだ返る気はないらしい。そのくせ返りたいよーぅとヒンヒン泣いているから体力が伴わないのだな。足をあげるようになったので、飛行機ブーンまであと少し。寝返りをして首を上げるようになったのでそこが酸いくなくなってしまったのが残念。手もしゃぶるようになったから、どんどんにおいスポットが減っていく…。汗疹が出来ないのはいいことなんだけども。
もうすぐ4ヶ月という事で、*2そろそろ離乳食の準備をしとこうと思って本を買ってみた。
[rakuten:book:12555065:detail]
[rakuten:book:11535115:detail]
基本的なことを知りたいのと、ダラなので楽をしたいのと。もともと冷凍庫マンセー*3なのでマルチクイックでブイーンとやって凍らせる気満々です。いつ頃から始めようかなーと考えているよ。*4

*1:暑いからか元々なのか夜間授乳がまだ2〜3回位ある

*2:26日で4ヶ月

*3:野菜肉類ご飯ほぼ全てを冷凍するので、冷蔵室野菜室がガラガラ

*4:昨日健診で話したお母さんは一人目の時は3ヶ月位から離乳食を始めたらしく、ホヘーと思った