健診

息子、3ヶ月健診1日目。わたしの住んでる区では2日制で、今日と明後日にある。まずは息子の健診で、BCG、健診と身体測定。5日前にオケタニで量った時は7862gだったけれど、今日は7950gまで増えていた。逆に身長は1cm減って63cm。順調に育っているみたいで良かった。同月齢の子と比べると息子は1.5倍大きいな…。3ヶ月の子の大きさがいまいちよくわかってません。
次に健診。●が7日に1ぺんのところを指摘されて、3日出なければ受診してね、と言われた。先生によって3日だったり1週間だったりで指導が定まってない…。常習化しそうな勢いなので、3日出なかったら病院に行ってみることにした。*1
BCGは打たれた時だけ泣いて、その後はきょろきょろと周りを見回してた。普通の予防接種の方が泣いてた気がしたけど、何でだろう。場所のせい…?待合室で一緒に話していたお母さんの子が乾かなくてギャン泣きしていた。20分位泣いてると言っていたから、その子も何で泣いてるのか自分でもわからなくなってるんだろうな…。
その後保健師さんに話を聞いたり講堂で次の予防接種の案内を聞いたりした。2時間位で終了したのでとても助かる。*2
0歳代の予防接種はあとDPTヒブ2回目3回目、肺炎球菌3回目を残すのみとなってとても順調だ。1回くらい風邪引いたりするかなーと思ってたんだけど。予防接種スケジュールを立てるのが初めてだったから、最初は何が何だかわからなかったけど、今じゃもうスタンプラリーのようで楽しい。*3先走って1歳のスケジュールも組んでしまったよ。
ポリオのことを聞いたけど、区では1歳になったら接種との事で0歳にやるもんだとスケジュールを組んでたから肩透かしだった。どっちにしろ、DPTヒブの接種とかぶるから調整しないとならないのだけど。

*1:全く関係ないけど先生が女医さんで胸の開いた服を着ていたので、立っていたわたしからはやたらと谷間が見えて目のやり場に困った。授乳室なんかでペロンと出してあるのは何とも思わないんだけど、谷間を出されると困るね…

*2:1ヶ月健診はえらい時間がかかって息子わたし共々すごい疲れてしまってた

*3:息子にとっては痛い思いでいい迷惑だろうけど