お乳の奥の方が何かあるなぁと気になり始めた。息子も飲んではいるけど左をすぐにぺっと離すようになったり、ワンワン泣くようになったけど、順調に育ってるしなぁ…と躊躇してたのだけど、気になったまま日々を過ごすのがイヤだったのでオケタニに行ってきた。*1
やはり古いお乳が溜まっているとの事。そして溜まり乳だと思っていたのが、差し乳になったから、左が出にくいのにそこから吸わせるためにすぐペッと離してしまう事が判明した。吸わせ方の指導とマッサージをしてもらって終了。
オケタニと言えば食事指導が厳しかったりする、と切なくなるような事柄しかネットに載ってないのでドキドキしながら行ったのだけど、そんな事は全く無かった。食事指導もダメだしも無く、楽しく談笑して終わり。気構えて行ったけど拍子抜けしてしまったよ。息子もわたしがマッサージされてる間、助産婦さんに抱っこされてあやされてご機嫌の様子。まだ人見知りもしないしよく笑うので、やたらと構ってもらえて嬉しそうだった。家じゃわたし一人だから笑わせてくれてとてもありがたい。
お乳もリセットされてスッキリしたけど、帰ってきてから何だか重たくなった感じがする。飲み方も変わるし、乳房の状態も変わるよ、と言われたのでそれがこれなのかなぁ。
抜け毛が始まったぽい。産後から今まで全く抜け毛が無くて、産後パワーすごいなんて思ってたけど、*2最近髪の毛洗うともっさり手に毛がついてくる。もともと多いからそれ程気にしてはないんだけど、どこまで薄くなるんだろう。夏だから丁度良いとか呑気に構えていられる程度だったら良いな。

*1:でもそのまま半月位放っておいたけど

*2:産む前まですごい抜け毛があった。1回洗髪しただけで、排水溝が髪の毛だらけ、とか