予防接種

今日はヒブとDPTの予防接種1回目の日。ちょうど涼しくて良かった。最近の湿気と暑さには閉口してしまってて、外に出たくなかったんだ。実際出てなかったんだ。気候もいいから今日は出来れば散歩もしたかったけど、面倒なのでそのまま病院へゴー。息子を連れて都内の個人病院を3件位まわったけど、どこも患者さんがいないか多くて3人位なのでとてもラク。里帰りをして1ヶ月検診を受けた病院はいつも混んでたからなぁ。*1
予防接種は2本目を打った時に泣いてしまった。毎日泣かれてるからまた泣いたわー位にか思わなかったけど、先生や看護婦さんが一生懸命あやしてくれてこれが普通の反応だっけね…と思ったよ。今のところ、何の副反応も出ていない。このまま何も出ないといいな。
次は来週の肺炎球菌2回目。肺炎球菌は熱が出やすいみたいだからいやだなぁと思っている。しょうがないといえばしょうがないけど。
7月はこの他に3〜4ヶ月検診でBCGがある。0歳台の予防接種も7月で折返し。体調崩さずに順調にいきたいなー。

*1:1ヶ月検診以外でも